2008年01月30日

ぶらりぶらり・・・

八重寒紅01.jpg

ウォーキングしながら今日は
お花見も楽しみました

八重寒紅02.jpg

いい香りがします。

八重野梅.jpg

白梅は遠目に見ると雪が舞っている様に見えます。

蝋梅.jpg

少しわかりにくいのですが、黄色い梅です。
背の低い所で鮮やかな黄色が目を引きます。

トムソーヤの基地.jpg

池の傍の木の上に竹の棒が掛けてありました。
なんとな〜くトムソーヤの冒険に出てくる基地に
似ているなぁ〜と思い、ついシャッターを切ってしまいました。
なんかこういうの好きやなぁ〜。

カイト.jpg

木の上のてっぺんにゲーラカイトが引っかかっていました。
取れなかったんだね・・・
私も子供の頃、ゲーラカイトの糸が切れてしまい、
そのまま風に乗って飛ばされちゃって
行方不明になったなぁ〜

お散歩のようなウォーキングでした・・・。
まだまだ寒いです・・・。
posted by ciel at 16:00| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

国語は国家・・・?

鉄砲玉とクイズごっこをして遊んだ時の事・・・。

私 「寝たふりする事をある動物の名前を使って〇〇寝入りと言います
   さて、それは何でしょう?
   
    @きつね
    Aたぬき
    Bねこ
 
    さて、何番っ?」

鉄砲玉、自信満々の元気よく
「A番っ!!」

おぉっ!正解か!私、一瞬喜ぶ・・・とほぼ同時に
 
鉄砲玉
「A番のさる!!」

   ・・・・・・・・。

選択肢の中に “さる” はないんですけど・・・。

あわてんぼうなのもあるんだろうけれど
国語力、読解力が心配・・・もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ciel at 11:26| Comment(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

難しい質問…

デ‐モン小暮閣下.jpg

鉄砲玉が風邪薬のCMのデーモンさんを見て
「お母さん。この人、人間なん?宇宙人なん?」
と聞いてきた。

真面目な質問なのだろうか…?

私、少し考えて…
「悪魔みたいやで」
と答えた。

「そうなん?ほんまなん?人間みたいやなぁ〜」
と鉄砲玉…。

真面目に言っているのだろうか…?

多分、鉄砲玉も半信半疑なのだろう…。

でも…面白いから、夢を壊さない様に?もう暫く信じさせてあげようかな(^ー^)
posted by ciel at 21:52| Comment(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

揚げ餅…

揚げ餅.jpg

鏡開きの時のお餅を乾燥させておいたので、鉄砲玉のおやつに揚げ餅を作りました。

鉄砲玉の大好物です。
私はダイエット中なので我慢、我慢。

美味しい香りがしていて、作っても食べられないなんて…拷問だ〜(ToT)
posted by ciel at 15:29| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

絵本の事・・・

ふと鉄砲玉が聞いてきた・・・
「お母さん。泣いた赤鬼・・・って話し、知ってる?」
「知らんなぁ・・・。どんな話しなん?」

鉄砲玉の学校の教室にある本だったらしく、内容は
人間と仲良くなりたかった赤鬼・・・
しかし人間は鬼は悪者だと偏見の目で見る。
仲良しの青鬼が僕が悪者の芝居をするから赤鬼くんが人間を助けるんだ・・・。
芝居は成功して赤鬼は人間と仲良くなれるが
青鬼は罪をかぶって一人悪者になり、
そのまま人間の前からも、赤鬼の前からも姿を消した・・・
赤鬼は人間と仲良くなれたけれど
友達の青鬼がいなくなってしまい
泣いた・・・
と言う内容だったらしい・・・。

そういえば、そんな話しがあったなぁ・・・と
遠い記憶が蘇った・・・。

鉄砲玉はその本を読んで、悲しかったらしい・・・。

私は聞いてみた。
「もうすぐ豆まきだけど、鬼は〜外ってする?」

少し考えて、鉄砲玉が答えた・・・
「俺は…嫌やな・・・。豆まきしたくないな・・・」

鉄砲玉の目が少し潤んでいるように見えた・・・。

私には、こんな純粋な気持ち、もうないなぁ
鉄砲玉の気持ちを大事にしたいと思いました・・・。

出来る事なら、ずっと・・・ずっと・・・

絵本は大切な何かを
忘れている何かを
教えてくれるんやね・・・。
posted by ciel at 21:18| Comment(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

