2008年02月29日

鞄の中から…

小枝.jpg

鉄砲玉の鞄の中から訳の判らない小枝が出てきた…
全く何を拾ってきて大事にしまってあるんだか…(-_-)

小枝の形から見るところ、大方、剣に見立てたのだろう…

鉄砲玉の頭の中は未知の世界だ…

不思議で不思議で仕方がない…
posted by ciel at 14:47| Comment(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

おからのコロッケ・・・

おからの煎り煮013.jpg

昨夜の夕飯におからの煎り煮を作りました。
しかし・・・多すぎて、食べきれず・・・
どうしたものか・・・

おからコロッケ00

ひき肉と玉ねぎと蒟蒻を塩胡椒で炒めて・・・


おからコロッケ01.jpg

おからの煎り煮とまぜまぜ・・・

おからコロッケ02.jpg

丸めて、小麦粉→たまご→パン粉をつけます。
小判型にしたかったのだけれど、おからが柔らかめだったので
上手くまとまらず断念。
まんまるにしました。
それでも上手くまとまらず、カタチ悪っ。

おからコロッケ03.jpg

油で揚げて、おからコロッケの完成〜。
エリンギが冷蔵庫にあったので、一緒に揚げちゃいました。

いつもの事ながら、見た目悪し・・・。
だけど、美味しかったです。
鉄砲玉もおからの煎り煮は食べないけれど、
これなら食べてくれました。

揚げているので、少しカロリーアップしますが
ポテトの代わりにおからなので私的にはヘルシーのような気がします・・・
どうかな・・・?
posted by ciel at 17:33| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

納まるところに・・・

またまた、昨夜の『篤姫』の話になりますが・・・

いよいよお姫様教育・・・と言うものが始まります。
外にも出してもらえず、着替える時も、お手洗いに行く時も
いつもいつも奥女中たちが側にいて、プライバシーのかけらも無い・・・
何の意味があるんだか???

それも全て藩主、島津斉彬の策略のため・・・。
篤姫は言わば捨て駒として、江戸へお輿入れします(させられる?)


私は歴史上の出来事を、もしもこうだったらどうなの・・・??
なんて事を時々想像します。
もしも・・・篤姫が女でなく男だったら・・・

尚五郎さんとも良き親友になり、西郷吉之助(隆盛)、大久保正助(利通)らとも
分かりあえる良き友となり・・・

あれだけの度胸と器量を兼ね備えているのだから
やはり島津斉彬に気に入られ
薩摩藩家老となり、

小松帯刀、西郷隆盛、大久保利通らと共に幕末から明治維新への立役者になっていたかもしれない・・・。


他の時代でも想像する事が色々ある・・・。

もしも明智光秀が、信長と同じ種類の性格で、いってまえ〜〜〜の考え方なら・・・
本能寺の変もなく、良き上司と良き部下として天下統一できたかも・・・
でも・・・同じ性格なら・・・いつまでも信長にペコペコしてられるか!てな訳で
結局、光秀謀反!信長暗殺なのか・・・?


豊臣家を結局は滅ぼした秀吉の側室、淀(信長の姪っ子)がもしも、男だったとしたら・・・

織田家と母上の仇!!と仇討。戦勃発・・・??

他にも色々とキリがない程考える・・・。
辿り着いた結果
歴史上に名前を残す人は、どんな状況に生まれていてもやはり歴史に名を残し、
運命や寿命が決まっていて、その周りにいる人は全てその人にとって意味があり
何らかの影響があり、
辿り着ける場所にしか納まらない。

そういうふうに出来ている・・・と思ったのでした。

だから今、私の周りにいる人は皆、私にとって意味のある存在で
私にとって良くも悪くも影響があるのかもしれない・・・。

『篤姫』からとんでもなく話が脱線してしまいましたが
ますます『篤姫』面白くなってきました〜(^^)
posted by ciel at 15:56| Comment(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

もうしないで・・・

友人からメールが届いた。

何処かからの転送メール付きで、内容は
私の知人の3歳の子供が急性リンパ性白血病で〇〇病院に入院しています。
RHマイナスB型の血液不足にて手術が受けられない状態・・・・・・
以下、もっともらしい内容の文面で、最寄りの献血センターにて輸血の協力を・・・
出来るだけ沢山の人に転送してほしい・・・という呼びかけの内容・・・。
(この時点で既に疑惑・・・)

だけど・・・だけど、もしも本当なら・・・
私自身、病気では大変辛い思いをしているので、少しでも役に立てるのなら・・・と
友達にその内容のメールを転送した。

転送してすぐ後、どうやらそれは未確認情報のメールだと判明。
つまり・・・私の最も嫌う
である事が判明・・・。
今、そういう悪質なチェーンメールが流行っているらしいです。
本当に病気で辛い思いをしている人にとって、
実に不愉快で、悲しい事だと思います・・・。

メールを転送してきた友人も、そのまた友人も、皆とても親切で
親身になって人の立場で物事を考えられる人。
ましてや、子供の事となるとなおさら・・・

疑惑を抱きつつ、皆で騙されました・・・。

人の善意に付け込む、ひどい悪戯。
MAXにお怒りモードちっ(怒った顔)

だけど・・・だけどね・・・
幼い子の命が血液不足の為に失われるかもしれない・・・
という事が、嘘で良かった・・・。

本当にそう思う・・・。

どうかもう、こんな悪戯がありませんように・・・
現実に辛い思いをした方が、困りませんように・・・
posted by ciel at 14:53| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

りんごのケーキ・・・

りんごのケーキ012.jpg

鉄砲玉が
「りんごのケーキが食べたい!」
と言うので、作りました。

鉄砲玉が保育園に通っていた頃、
保育園でのおやつで出されていたりんごのケーキの味が忘れられないくらい美味しかったらしく、
鉄砲玉が納得するりんごのケーキの味を
なかなか作る事が出来ずにいました。

そんな理由でりんごのケーキはあまり作らなかったのですが
食べたい!と言われれば作ってしまう・・・。
今日こそ・・・美味しいのん作ってやろうじゃないのよ!!

とは言うもの・・・
今日はどうかな・・・?とドキドキだったけれど・・・

なんとか合格もらえました手(チョキ)

ちびのくせに食にうるさい鉄砲玉なのです・・・。
posted by ciel at 16:21| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

