2008年03月31日

第13回『篤姫』・・・

昨夜の『篤姫』も、ほんっとにいいです。

江戸へ行きたかった尚五郎さん。
でも、お殿様の斉彬が選んだのは西郷さんでした。
なんで自分を選んでくれなかったのか・・・?
どうにもこうにも腑に落ちない気持ちをぶつけるかの如く
尚五郎さん、小松清猷に相談をしに行きます。

そこで尚五郎は小松自身もお殿様の傍でお仕えしたいと思っていたのに
琉球へ行かねばならないという事
そして・・・
尚五郎を江戸へ連れて行かずに薩摩へおいておくのは
薩摩にとって必要な人物だからなのだ・・・と諭します。

「もういいです。自分が恥ずかしいです・・・。」
尚五郎は言います。

いいのよ尚五郎ちゃん!!それでいいのよ!
ちっとも恥ずかしくなんかないよ!
人なんだもの。
悔しい事、悲しい事が多いほど強くなれるのよ!!
思わず画面に向かって叫んでしまいました・・・。(←オバちゃんだねぇ〜)

うちの鉄砲玉でさえも、尚五郎さんの事
「江戸へ行けなくて可哀想やね・・・」
と言っていました。
でも、鉄砲玉は西郷さんが好きなようです。
演じている俳優さん(小澤征悦さん)の演技力もあるのでしょうが
実際の西郷さんも何かしら人の心を掴むオーラがあったんだろうなぁ〜
と思ってしまいます。
そういうイメージを限りなく近く演じる俳優さんは凄いし大切ですね。
演じる俳優さんの演じ方ひとつで、歴史上の人物のイメージが変わるのだから・・・


篤姫が本気モードに入った時に流れるメロディが好きで
携帯の着メロに『篤姫』のオープニングの曲と
ドラマの中で流れる全てのメロディをダウンロードしちゃいました(^^)

メロディを聞くだけで、色々なシーンが蘇り、
鳥肌がたったり、目がうるうるしてしまいます。
音の持つ効果も凄いですね〜。

毎回毎回、篤姫と尚五郎には泣かされます。(←オバちゃんだねぇ〜)

な〜んか、鹿児島に行きたくなりました。
posted by ciel at 15:23| Comment(0) | 好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

ひじきのふりかけ・・・

味わいひじき 001.JPG


スーパーでひじきのふりかけを見つけました。
体に良さそうだし、ちょっと気になる存在なので買ってみました。

鉄砲玉にこれをまぶしたおにぎりをつくってみたところ
食べる前から
「いや、いやっ!絶対にいやっ!」
と言うので
「美味しいから食べてみなさいっ!!」
と一喝

鉄砲玉、しぶしぶ初めの一口を小さくかじる・・・

私 「どうよ?」
鉄砲玉 「うん。美味しいわ」

味は塩昆布のような感じで旨味と、すこ〜し甘味が感じられます。
美味しいです。

鉄砲玉、ひじきの煮つけは嫌いだけれど
これなら大好きなおにぎりと食べてくれるので
いいかも〜〜手(チョキ)

私も食べましたが、ご飯が進む美味しさです。
太るから食べすぎ注意・・・なんだけどね(^^;)
 
posted by ciel at 13:35| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

胡麻豆腐・・・

胡麻豆腐01.jpg

胡麻豆腐にハマッています。           

胡麻豆腐02.jpg

ぷるんっと弾力があり、胡麻の風味がたまらなくて
食感も最高にいいです。

                                     胡麻豆腐03.jpg

                                      色々な種類の胡麻豆腐を食しています。
                   こちらの胡麻豆腐、密封された袋に入っていて
                   中身を取り出すと     
                   
                            ↓

                   胡麻豆腐04.jpg 

                   ぶるるんっ!と、ひとまわり大きくなって
                   出てきます。
                   写真は半分の量です。  
                   
                   本当に美味しいですハートたち(複数ハート)
posted by ciel at 21:34| Comment(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

『読みトレ』と『ガンダム』・・・

読みトレ&ガンダム.jpg

『ガンダム』と『読みトレ』のDSソフトを買いました。
まとめて2本買うと500円引きなので
いつも、ついつい2本買っちゃいます。
更に今回、ポイントが溜まり1000円券ゲット〜グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
ぷちハッピーハートたち(複数ハート)

読みトレは鉄砲玉の読解力をつけたくて買いました。
鉄砲玉・・・兎に角、国語力をつけたいのですが
果たして、興味を持ってくれるでしょうか・・・?

早速、鉄砲玉にやってもらったところ、
まずまずの興味の持ち方の様な気がします。
さっすが〜〜Benesseさ〜んるんるん

この『読みトレ』毎日一回ランク判定が測定できるのですが、
鉄砲玉、昨日の判定は“さっぱり”さんでした。
まだまだ修行が必要なようです・・・(^^;)

そして、今日の判定は“のっそり”さんでした。
鉄砲玉 「よかった。さっぱりさんじゃなくて・・・」

う〜ん・・・あんまり変わってないと思うのだけれど・・・。

とぉ〜〜〜ってもマイペースでのん気な鉄砲玉です。


『ガンダム』は鉄砲玉、発売日を心待ちにしていただけあって
すっごくお気に入りの様子です。

あれくらいの興味を『読みトレ』の方へも向けてくれたらな〜〜
と期待する私です・・・。
posted by ciel at 15:46| Comment(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

苺大福・・・

苺大福.jpg

苺大福を作ってみました。
初めての挑戦です。

要領が分からなくて打ち粉は舞うし、べちゃべちゃで手もベタベタだし
あちこちに餅がひっついてエラい事になっていました。
何とか形にはなりましたが、
お片付けするのが嫌になるくらいに、お台所はすっごい事になっています。
粉まみれです・・・。

あんまり自信がないけれど、
せっかく作ったので父ちゃんのご実家に持って行きました。

実家に行くとお義父さんと、お義母さん
何やら物置の中を掃除中でお片付けの最中でした。

お取り込み中にごめんなさ〜いあせあせ(飛び散る汗)

と思いつつ、ちょっと可愛らしいもの発見目ぴかぴか(新しい)

「可愛いですね〜〜ハートたち(複数ハート)
と何気に催促・・・

もらって帰ってきました。

            ↓

高下駄.jpg

高下駄です。
からんころん・・・

履くのではなく、飾ってみたくてもらっちゃいました。

苺大福が高下駄に変身しました〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by ciel at 21:13| Comment(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

