2008年06月30日

おてだま・・・

おてだま01.jpg

何年か前に
近所のおばあちゃんが
鉄砲玉に作ってくれた 「おてだま」 です。

おてだまの遊び方を知らなかった鉄砲玉・・・
私も、そんなに上手にできないけれど
こんな風に遊ぶんだよ・・・と
下手くそながらも教えてあげました。


先日、あるテレビ番組で(お笑い番組かな)

「お手玉で遊ぼう!」 と言って

お手玉を投げつける場面がありました・・・。

「あっぶねぇ〜な!!そうやって遊ぶもんじゃねぇだろ」 と言って

笑う場面だったんだけれど・・・

ちょっと・・・悲しかった・・・。(私が堅物すぎるんだろうけど・・・)

微妙な心境でした・・・。



私が小学校の頃・・・続きを読む
posted by ciel at 15:39| Comment(4) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

かきとりくん・・・

最近、ついついムキになってしまうものがあります。

かきとりくん01.jpg

 『正しい漢字かきとりくん』 です。

 これが・・・

意外と厳しい採点で
お手本通りに

はね、はらい
とめ、とめる
左右のバランス・・・などなど

きちんと書けていないと


残念↓.jpg

なっかなか、合格がもらえませんバッド(下向き矢印)
何度書いても 「残念」 の画面が出てくると
ムキになるのと同時に
少々・・・イラつきます


合格^^v.jpg

何度も何度も書き直して合格をもらえた時には
本気で喜んでしまいますグッド(上向き矢印)


大人になると
変な字の書き癖みたいなのがあるのかしら・・・??

ムキになるから、何度も字の練習をするという

実に上手く人間の心理を利用した商品だな〜っと思ったのでした・・・。


只今、家族で競争中です・・・。

鉄砲玉のゲームなのに・・・^^;





posted by ciel at 14:10| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

洗濯機さん・・・

我が家の洗濯機・・・

前々から調子が悪く

何度か父ちゃんに修理をしてもらっていました・・・。


修理.jpg


電化製品って・・・
調子が悪いと、意味もなく
叩いてみたりしてしまいます・・・。

ドンドンドンどんっ(衝撃)
バンバンバンどんっ(衝撃)

やっぱり・・・

ダメです。


今朝、その洗濯機・・・

洗濯機01.jpg

ついに・・・
お役目を果たしました・・・。

しかも、

排水しないまんま
中のお洗濯物は水に浸ったまんま・・・
突然・・・

動かなくなりました。

脱水出来なくては
お洗濯物は干せません。

朝から、地味に一枚ずつ洗濯物を手で絞り

なんとか全部干しました・・・。


洗濯機・・・
早急に買いに行きました。


電気屋さん。私は大好きなんです。
いつも、いつも電機屋さんに行くと買いもしないのに
新製品をウロウロと見てまわります・・・

     
       


今日は、他には見向きもせず
洗濯機売り場へ一目散です。


ドラム式洗濯機が欲しいなぁ〜
なんて、思っていましたが・・・

    高っ!!

買えません・・・。



結局・・・


洗濯機02.jpg

ふつう〜〜〜の
洗濯機を買いました。

即日配達で
とっても助かりました。


洗濯機を買い換えるのは3回目です・・・。



新しい洗濯機の使い方の説明を
早口言葉のように説明して帰った電機屋さん。


機械??に弱い私は・・・

新しい洗濯機の使い方を覚えるまで・・・
ひと苦労です・・・(−−)ξ????


前の洗濯機だって・・・

同じボタンしか触ってなかったからな〜〜


たくさんの機能はいりません・・・。
使いやすい、シンプルなものが、私には一番です。


古い洗濯機さん。今まで色んな汚いものをきれいにしてくれてありがとうね。

新しい洗濯機さん。どんどん働いてね〜。よろしくね。


posted by ciel at 15:45| Comment(4) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

お水の人・・・??

宅配便.jpg


父ちゃん宛に荷物が届きました。

毎月、毎月
届く荷物です。

中身は 「海水」 です。

なぜ海水か・・・








水槽01.jpg


父ちゃんの趣味で珊瑚を飼育しているので
その水替えのためです。


当たり前なんだけど
この子たちはみ〜んな生きていて



水槽02.jpg            水槽03.jpg               

朝一番はこんな感じでショボくれていますが  →     お昼頃には、こ〜〜んな感じに元気満々!



水槽04.jpg            水槽05.jpg            

この子も朝一はショボいんだけど       →      やっぱり、お昼間には元気満々!


  

                                       水槽06.jpg   

                                      下から見るとこんな感じだよ。


                   父ちゃんには悪いんだけど・・・
                   私はちょっと気持ちワルく感じる時もあったりします・・・ ゴメン

                                      きれいなんだけどね〜。


 そんな理由で毎月、毎月、海水が届けられるので
 西濃運輸さんとは、すっかり顔なじみになりまして・・・

 私の顔を見ると・・・

 「いつものお水ですよ〜」

 だとか・・・
 
 違う荷物を配達していただいた時には

 「あ〜〜。いつものお水の人・・・」 (←誤解されちゃうじゃんあせあせ(飛び散る汗)) 



すっかり・・・

  「お水の人」 (発音を正確にネ)
  
  になっちゃってます。


本当は、父ちゃんの荷物なのにぃ〜〜〜〜    


この海水・・・
めっちゃくちゃ、重たいです。
いつも、ありがとう

西濃運輸さん^^  
posted by ciel at 15:45| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

音がする・・・

先日の夜の出来事です・・・


   「おやすみなさ〜い」

と電気を真っ暗にして、お布団に入って、しばらくしてからです・・・


    ポタッ・・・
    ポタッ・・・
    ポタッ・・・


       ???


どこからなのでしょうか・・・

不思議な音が聞こえるような気がします・・・。


う〜ん・・・。空耳かな??

早く寝ちゃおうっと・・・。


しばらくすると・・・また・・・


     ポタッ・・・
     ポタッ・・・
     ポタッ・・・

その音は、ほぼ等間隔に聞こえるような気がします・・・。


 
なんだろう・・・。




我が家は和室に川の字にお布団を敷いて寝ているのですが

なんて言えばいいのでしょう・・・

その、畳の上に水が滴るような音・・・のような・・・。



まさか・・・

雨漏り・・・?


いいえ。外は雨は降っていません。



気のせい!空耳だわ!寝るわよっ!


    ポタッ・・・
    ポタッ・・・
    ポタッ・・・


空耳だと思うようにして、何度も寝返りを打つ私・・・。


    ポタッ・・・
    ポタッ・・・
    ポタッ・・・

こ・・・怖い表現をすれば、血の滴るような音にも聞こえます・・・(T−T)


もしかして・・・私にしか聞こえていない音なの・・・???


一生懸命に・・・
聞こえない!
空耳よ!
気のせいだ!

そう思うようにしました・・・。


   ポタッ・・・
   ポタッ・・・
   ポタッ・・・


もう限界です・・・。


全身の血の気が引いていき
変な汗をかきはじめました・・・


怖いです・・・。とっても、とっても・・・怖いです。

  

父ちゃん、まだ起きてるかな・・・?

この音・・・父ちゃんにも聞こえてるのかな・・・? 


怖くてたまらなくって、絞り出すように声を出しました。

     私     「ねぇ・・・お父さん・・・」

   父ちゃん   「なに・・」 


   起きてた〜〜〜〜(T T)


     私     「音・・・聞こえる?」

   父ちゃん   「・・・。  うん・・・。聞こえる・・・。」


   聞こえていた〜〜〜〜(T T) 


    ポタッ・・・
    ポタッ・・・
    ポタッ・・・


もう・・・もう・・・
もう現実を否定できません。


怖さを通り越しました。

人間、窮地に追い込まれると開き直ります!!

安眠妨害です!! (そこかよ!)

そう、だんだん腹が立ってきましたむかっ(怒り)


    私   「お父さん!!原因追究よ!!」

  父ちゃん 「わかった。いっせぇ〜のぉ〜で!!で起きるで!」
 
    私   「うん。わかった」


  

           いっせぇ〜のぉ〜で!!


二人で、音のする方へと近づいていきます・・・。

一応・・・父ちゃん先頭。その後ろが私・・・。鉄砲玉は 眠い(睡眠) ・・・。


どうやら、箪笥の後ろの方から聞こえてきている様子・・・。


     ポタッ・・・
     ポタッ・・・
     ポタッ・・・
 
間違いなく、そこから音がしています!!


それより先は父ちゃん一人で見に行ってもらいました。(私の・・・薄情も〜〜ん!!)
 


   私     「ねっ??何なの??」


  父ちゃん  「あっ!!」


   私     「なに?何よ〜〜〜(T T)」 




  その正体は・・・



  ここより先は、画像が入ります。

  虫類が怖い方は、心の準備と

  ある程度、目を細くして、すこ〜しずつ目を開けてみる事をおすすめします。

   続きを読む
posted by ciel at 15:10| Comment(4) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

