2008年10月27日

ちょっとだけ昔気分 そのA・・・


河内長野市立
『滝畑ふるさと文化財の森センター』での続きです・・・


茅葺き屋根の家は、風通しがよく、保温性が高く
夏は涼しく、冬は暖かい・・・のだそうです。(ちょっと天井から、虫が降ってきそうだけど・・・^^;)

昔の人の知恵は凄いね〜
ほんまに・・・うまい事出来たぁ〜るわ・・・^^;




囲炉裏.jpg

土間から上がってすぐの板の間には囲炉裏がありました。
お鍋を囲んで語らいながら、一杯やりたいような感じです・・・^^;


ただいま!.jpg

「ただいま〜」
・・・って言ったら

「よう来たねぇ〜。さぁ、はよぉ上がりぃ。ゆっくりしていきぃ〜よ」
・・・な〜んて声が、聞こえてきそうです。



「ご自由にお上がり下さい・・・」って書いていたから
ちょっと、お邪魔しました♪




おもちゃ.jpg

ちゃぶ台の上には昔のおもちゃが置いてあり、
写真右の竹の入れ物の中にはビー玉が入っていました。


お手玉.jpg         遊ぶ♪.jpg


籠の中にあったお手玉で遊ぶ鉄砲玉・・・        鉄砲玉のみならず
                                 父ちゃんまで一緒になって、けん玉に夢中・・・ 
田舎のおばぁちゃんちに来たかのように
すっかり、くつろぎモードです・・・



縁側.jpg

縁側では、自然の音が楽しめました。

たぶん・・・邪魔にさえ感じる現代の音はなく

風を感じたり
鳥がさえずり
虫の音が聞こえ
山の香りがしたり・・・

日々の疲れた心が、和んできます・・・。



帰りの車中で、我が家みんなが言った言葉は・・・

「あ〜。。。あんな所に住みたいねぇ。。。」



一番右奥の部屋が鉄砲玉の部屋で(鉄砲玉、自ら希望^^)
一番左奥の部屋が寝室で・・・



玄関入ってすぐの、手前にある左側の部屋が居間で・・・
テレビはなくてもいいよね・・・。自然の音の方が楽しいもんね♪



あ!でもさ、土間には冷蔵庫は置くことができるのかな??
(やっぱり、心配は食べる事・・・。食い意地のはった我が家・・・^^;)



縁側では、
春はお花見
夏は夕涼みしながら西瓜食べたり・・・
秋は虫の音を聞き、お月見しながら一杯やったり・・・
冬は雪景色を少々楽しんだり・・・


囲炉裏では、お鍋やおでん、
豚汁なんかもいいね〜
父ちゃんは熱燗。鉄砲玉はコーラ。私は梅酒。
わぁ〜〜♪♪ いいよねぇ〜〜〜〃^∀^〃


夢は広がる、広がる・・・勝手に広がる・・・♪♪




叶うはずもない、空想の世界で
こんなにも盛り上がる事のできる
とっても、とっても、おバカな親子たちなのでした・・・。


住むとなると、不便もあるだろうから
せめて、2〜3日・・・お泊りして・・・


   我が家全員  「ゆ〜っくり、したいよね〜〜〜」 (どんだけ日常に疲れとんねんっ!)


             あ〜あ・・・(´o`)=3 




                
                             また来ようね♪.jpg


                             また来ようね・・・。




















posted by ciel at 21:35| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

ちょっとだけ昔気分 その@・・・

河内長野市立
 『滝畑ふるさと文化財の森センター』 へ行ってきました。


茅葺き屋根.jpg

茅葺き屋根の「梶谷家住宅」

この建物は江戸時代後期の建物で
「妻入横割型」の間取りが特徴的なのだそうです。
”妻入”とは屋根全体を外から見た時に三角形に見える側に
出入口がある建物の事なんだって^^


竹の棒.jpg

この吊るしてある竹の棒は何という名前なのかしら?

                    
                     吊るし柿.jpg
 
                     今の季節だと、こんな感じで吊るし柿に使うのかな?




玄関へと入ると・・・


季節のお出迎え.jpg

季節を感じさせてくれる、自然の産物が並べられていました。
松茸と・・・右横の籠の中には松ぼっくりやら、どんぐり・・・。



土間01.jpg                   土間02.jpg

初めて訪れる場所なのに、なんだかとても懐かしいような錯覚を起こしてしまいそう・・・
そんな雰囲気の土間と玄関。


杵とうす.jpg    入口横には杵とうす。

        

やさしい光.jpg   家中のいたるところから、やさしい光が差し込んでいます。




へっつい.jpg 

土間にある、かまど(へっつい)を見て
もの珍しそうに楽しむ鉄砲玉・・・。
そうそう、そうやって薪をくべて、フーフーして
火をおこしてたんだね・・・。



                                        道具.jpg  

                               かまどの側には、臼が置いていました。
               へぇ〜。これで穀物を粉にひいていたんだね・・・。
               ゴ〜リゴ〜リ・・・そんな音が・・・
               聞こえてきそうです・・・。      



posted by ciel at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

コラーゲン玉・・・

コラーゲン玉01.jpg

ニッポンハムさんより発売されている
『コラーゲン玉』というものを買ってきました。
お鍋に加えるだけでコクが深まるって書いてあるし
何か、お肌にもよさそ〜う♪

昨夜はこの『コラーゲン玉』で
お鍋をいただきました・・・。


コラーゲン玉02.jpg

密封容器からお皿に出してみると
ぷるっぷるっのかたまりです。


お鍋.jpg

我が家のお鍋は、いつも鶏肉でだしをとり
粉末だしと昆布茶、お醤油で味付けします。


投入.jpg

そこへ、『コラーゲン玉』を投入してみました。
どうなるのかな・・・ワクワクo(^−^)o ♪♪

溶ける.jpg

2〜3分後には、フツ〜に溶けちゃいました。


おだし.jpg

おだしの味は・・・。

めっちゃっ美味しいぃ〜〜〜♪
何と申しましょうか・・・
お肉や、お野菜を何時間もかけて煮込んで出したような
とってもコクのある、おだしになりました〜。
いつものお鍋に加えるだけで、こ〜んなにコクが出て美味しくなるなんて
父ちゃんも鉄砲玉もがっついてました^^

お酒や梅酒もガブガブ進みます・・・^^;


お鍋の一番最後は・・・


おじやさん.jpg

我が家ではおじやさんにしていただきます。
みんな、この最後のおじやさんが大好きなので
めっちゃ食べます^^


味のりかける.jpg

あいにく、青ネギを切らしていたので
味海苔をかけていただきま〜す♪


完食!.jpg

ごちそうさま。
これで、コラーゲンも余すところなく摂取できたのではないでしょうか(^^)v
翌朝のお肌の状態が楽しみだわ〜♪と思いながら
梅酒のガブ飲みで、へべれけ状態で爆睡〜\(−□−)/ 眠い(睡眠)



そして今朝・・・。


朝目覚めて一番に

   私 「ねぇねぇ♪ ほっぺた触ってみて〜。どうどう?変化ある?」  

父ちゃんと鉄砲玉と二人で、私のほっぺたをツンツン・・・


   ツンツン・・・

   ツンツン・・・(〃−∀−〃)??


    鉄   「どうやろ?」

  父ちゃん 「ん〜・・・。」 



あんまり変化はなかったようです・・・^^;



だけどね・・・
お鍋の味にはコクが出て、とってもおいしくいただけました♪


皆さんのおうちでは、お鍋の味付けはどんな風にしていますか?
我が家は、こうなんだョ・・・っていうのがあったら・・・
良かったら。。。教えて下さい^^。。。
posted by ciel at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

秘密の基地・・・

『秘密の基地』

・・・というものを、鉄砲玉は作っているらしい。


メンバーは7〜8人らしくて
その中にはあの、まいける君もいるらしい。
うんうん、ええこっちゃ^^♪


さてさて、その秘密の基地は、公園近くにあるらしいのですが
それ以上の詳しい場所は教えてくれません(−3−)ちぇっ!!


基地の事をいろいろと聞いてみた。

  私 「どんな基地なん?」

  鉄 「二階があるねん。」

  
 に・・・二階???


  鉄 「ロープがついててな、よじ登るねん」

  私 「メンバーの出入りは自由なん?」

  鉄 「一応な、門みたいなんがついてるねん」


 も・・・門???


  鉄 「一階にはな、宝があるねん」

  私 「へぇ〜♪ どんな宝なん?」

  鉄 「カマキリのたまご」

 
 カ・・・カマキリのたまご(−−||;)
 
 たくさんの命が入ったたまごだから
 確かに、宝だよね・・・^^;
 



 そう言えば・・・

  カマキリのたまごが、お家のベランダで孵化した事が過去にありました。

 本当にカマキリの形がそのまんまでアリさんみたいにちっちゃいんです。


   カマキリの赤ちゃん?.jpg ←参考図


本当にちっちゃっくって、一匹だけで見たら

  カワイイのか??

と錯覚?してしまうような感じです。

でも・・・
それが何百匹もいたら・・・がく〜(落胆した顔)ガ〜ン(ここ、ピアノの鍵盤を強く叩く音をイメージして下さい)


怖い、気持悪い、痒い・・・(><)


あの時はびっくりしたなぁ〜
殺すのはかわいそうだから、一生懸命にフーフー息を吹きかけて
外へ飛ばしました。


『秘密の基地』・・・
ちょっと楽しそう♪
私も行ってみたいけど
絶対に場所を教えてくれません。


そんな鉄砲玉、今朝漢字の練習していて

 「なぁ、お母さん。イケメンって漢字ある?」

と聞いてきた。

 
   イケメンの漢字??? 


鉄砲玉が指さす漢字を見て見ると、そこには・・・


   地面 たらーっ(汗)


むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

これは、じめんですむかっ(怒り)


  鉄 「あっひらめき池はさんずいへんか!」



しっかり頼みますよ。鉄砲玉くん(´o`)=3
  

  
posted by ciel at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

お気に入りのバッグ・・・


バッグ.jpg

お買い物に行く時にいつも使っていたバッグ。


コンパクトながらも収納箇所が結構あり
使い勝手がよくて良かったのに・・・



金具外れる.jpg

あ〜あたらーっ(汗)

金具部分が壊れちゃいました・・・バッド(下向き矢印)

あ〜ん、もうっ=3



先日から、ちょっとお買い物に出る時用のバッグを探し求めているのだけれど

なかなか・・・

あっ!これイイ感じぃ〜♪
・・・ってのに巡り合えなくって
テンション下がりっぱなしです・・・。


開け閉めしやすくって、
収納箇所が割とあって、
大きすぎず、小さすぎず、適度にコンパクトで、
派手過ぎないデザインなのにオバちゃんっぽくはない。
(わがまま〜〜〜)


ないの?
ないのかね??


バッグ求めて流浪の旅です・・・´ `;








posted by ciel at 14:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

