2009年07月31日

10歳・・・


鉄砲玉

10歳のお誕生日を迎える事ができました。



フルーツゼリーケーキ♪.jpg   ケーキは、鉄砲玉リクエストの フルーツゼリーケーキ♪


甘いものが苦手な鉄砲玉のために  
柑橘系の酸味のあるケーキを作りました。



10歳かぁ・・・



なんだか


早いなぁ・・・



色々とあるけれども


大きな病気や怪我をする事もなく

無事に10歳を迎えることが出来た事に

感謝しなくちゃ・・・。

(とか言いつつ・・・ いつもガミガミとやかましい母だけど^^;)



キャンドルの火を吹き消す時
少々照れていた鉄砲玉・・・



今のまま 元気に育ってほしいものです。
それが・・・ 一番。


      かわいいお誕生日 おめでとう  鉄砲玉くんかわいい








posted by ciel at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

これだったのね・・・


今朝 気がついたんです・・・。


それは、本当に偶然に

何気なく

”それ” と目があったんです・・・。


”それ”の正体を解明する為に


いったい何度・・・ 洗濯機の中を覗き込んだでしょうか・・・。





あの日見つけた ”あの”  謎の物体の 正体・・・。

(まだ 判明してなかった・・・たらーっ(汗)



ここ!.jpg


洗濯機の前に取り付けてある

タオルハンガー (雑巾がかけてあるの・・・)


あの


透明の謎の部品は


このタオルハンガーの部品だった・・・




右、ここだったのね。.jpg  ハンガー右側


左.jpg  ハンガー左側

    右斜め上  ここの 透明な部品。


やっと・・・



やっと・・・


見つけた〜〜〜



あの透明の部品

ガラスのネコちゃんに預かってもらっていたはずるんるん



ネコちゃ〜〜〜ん猫るんるん




どこやっちゃったの?.jpg


ないっ!


どこやっちゃったのっ!!


そういえば・・・ひらめき

ネコちゃんの置き場所かえた時に 
あの透明の部品を別の場所へ置いたような・・・?



  ???????????????????????????????????


ダメ・・・ 何処に置いたか



覚えてない・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)




結局・・・


あの透明の部品は


元の場所へと戻る事は ありませんでした・・・。



右、ここだったのね。.jpg  ここに 取り付けられるはずだったのに・・・。





まっ  謎が解明したから いっかぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)

そのうち又、 どこかから出てくるでしょう・・・。















posted by ciel at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

皆既日食・・・

46年振りの 皆既日食。

ずっと ずっと 今日という日を楽しみにしていました。



だけど 朝から曇り空・・・

見る事ができるのかしら・・・??

空を見上げるために ベランダを何度も出たり入ったり




興奮していたから ベランダでつまずいて転び 

膝に大きな青あざを こしらえてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)



9:46頃から見え始めるとの事だったので

それくらいの時間に 外へ出てみました。




薄い雲でベールをかけられたように うっすらと太陽が見えました。

流れ行く雲の切れ間から 時々なんだけれども 

部分日食が 肉眼でも 確認する事ができました。



何度も 何度も 撮影を試みたのですが

うまく撮影は出来ませんでした・・・(´д`)



部分日食01.jpg       部分日食02.jpg


わかりづらい・・・。


上手く映像には残せなかったけれども

その感動は 私の眼と心に しっかりと焼き付いています。




次に見られるのは 26年後・・・

そんな先の自分を 想像できないけれども

また 見てみたいです・・・。



その時の私は

今日、 2009年 7月22日の事を

どんな風に 振り返るのかしら・・・



どうか・・・ みんなが笑って過ごす事が 出来ていますように・・・。


posted by ciel at 22:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

朝顔展・・・


朝顔展に行ってきました。


朝顔展01.jpg     朝顔展.jpg


と言っても・・・

朝顔の種類が多すぎて どれが何て種類の朝顔なのかは わかりませ〜ん^^;



風鈴♪.jpg     

軒下には たくさんの風鈴が並んでいました。

南部鉄風鈴、江戸風鈴、奈良風鈴・・・



透きとおるような音を奏でてくれる その音色は

風と共に 蒸し暑さもどこかへと運んで行ってくれました^^

風鈴 大好き♪


朝顔に・・・.jpg ←   『朝顔に つるべとられて もらい水』 ・・・ って感じなのかな・・・?




朝顔展02.jpg

屋内に足を踏み入れると 

そこにも 朝顔が出迎えてくれました。


窓.jpg        日本庭園.jpg

窓から見える 庭園も涼しげです。

穏やかで 落ち着く空間でした・・・。



          
                        一服.jpg

                        たまには こういうひと時 いいよなぁ〜

                        美味しかった・・・ あっ!えっと・・・ 朝顔もきれいでした^^;

                        明日から また頑張ろぉ〜っと♪

                         







 


      

posted by ciel at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

階段の手すり・・・


今まで 気づく事ができませんでした・・・。




金属製の手すりが・・・


こんなにも・・・


熱いだなんて・・・



その階段

いつも何気なく ただ普通に 上り下りしてました。


今日、その階段で一人のご年配の女性に出逢いました・・・


片手には手提げ鞄と杖を持ち、もう片方の手は 手すり持っていました。



しがみつくように手すりを持っているその女性・・・

とても・・・とても・・・  階段を下りるのが辛そうでした。

とっさに私は 女性の片手を取り、一緒に階段を下りました。



その女性が言いました。

 「手すりがね、物凄く熱いのよ・・・」



手すりが・・・熱い・・・



その女性の目的地まで一緒に着いて行ったあと

私はもう一度その場所に戻りました



金属製のその手すりは

とんでもなく熱を持っていて、UV手袋をしていた私の手も、とても熱くて

ほんの一瞬触るのも 困難な状態でした・・・

直射日光の当たる 金属製の手すりが こんなにも熱いだなんて・・・




帰り道には 他にも何ヶ所かに階段があり

その殆どが 金属製の手すりが付いています。


耐久性の問題など、色々とあるのでしょうが

その 手すりの熱さ・・・ あれじゃ 手すりを持つどころか 触れない・・・


今まで私は手すりを持つことなく 普通に階段の上り下りをしていました


だから こんなに身近な事に  何にも気がつく事ができませんでした。



自分が当たり前にしている事でも 

他の誰かにとっては困難な事が

まだまだあるのだと思います



階段の手すり・・・

真夏の炎天下の下でも あんなにも熱を持たない方法が改良出来たらいいのに・・・



今日はコメント欄 閉じさせていただきます・・・ ごめんなさい。


     090716_1224~01_0001.jpg


     090716_1225~01_0001.jpg
posted by ciel at 20:30| 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

