2009年08月29日

カリカリちーずパン・・・♪


バゲットを作りました。

シンプルなバゲットも勿論おいしくって 

大好きなんだけれども

今日はちょっとだけアレンジ・・・




チーズパン01.jpg


バゲッドの上にチーズをのせただけなんだけれども・・・

カリカリに焼き上げてみました。


名づけて  『カリカリちーずパン♪』

  (そのまんまじゃん^^;)


チーズパン02.jpg

チーズの風味と カリカリとした食感・・・

なかなか 美味しかったです♪



 父ちゃん  「いっつも 基本を達成する前に冒険やな」



確かに・・・

いっつも基本を達成する前に 冒険に走る私です・・・(´_` )バッド(下向き矢印)


だけど・・・

色々と挑戦してみたかったんだもん・・・ 


いいじゃん! おいしかったんだからわーい(嬉しい顔)

 







posted by ciel at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ランドセルの中からpart6・・・



今日は鉄砲玉の学校の登校日でした。

久しぶりの学校・・・。

出来ている宿題などの提出物も 今日持って行きます。



忘れ物しないようにね!! って、あれほど言ったのに・・・


やっぱり・・・



上靴を忘れて行ってました・・・ふらふら


新学期が始まるのが恐ろしいです・・・。



***********************************・。゜゜☆



今日は登校日なので、お昼前には学校から帰宅しました。


過去に・・・ 鉄砲玉のランドセルの中からは

色々なものが出てきました・・・。


今日はランドセルでの登校ではなかったのだけれども

学校から持ち帰って来た! ということでタイトルは

  
   『ランドセルの中からpart6・・・』 にしました。


実際はビニール袋に入れて、手提げ鞄の中から出てきたんだけれども・・・^^




ゴーヤ.jpg


今回は、ゴーヤが出てきました。

学校で緑のカーテンを作ろう♪ って事で、五月に植えて育ててきたゴーヤです。



夏休み前にも収穫されたばかりのゴーヤを持ち帰ってきました。

自分たちで育てた野菜の収穫は、やはり嬉しいらしく

我が家の鉄砲玉・・・少し苦手なゴーヤも食べていました^^



ちっちゃかった苗が、今ではとっても立派に成長していて

二階の教室のベランダにまで、緑のカーテンが覆いつくしています。




涼しく 爽やかで、 さぞかし快適なのだろうと思いきや  

鉄砲玉  ひとこと・・・

           
           「ちょっと気持ち悪いで・・・」   (゜∀゜||)



緑のカーテン・・・

わっさり生えているのが どうも嫌みたいです・・・。



お野菜の値段が高騰している中、

とってもありがた〜い ゴーヤちゃん♪ なのでしたわーい(嬉しい顔)


posted by ciel at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ランドセルの中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

淡路島 その二・・・



さてさて・・・

淡路ワールドパークONOKOROから 車で約30分程走りましたところに

私たち一家がお世話になるお宿 家ペンション ターニングポイント家へと到着しました。

八年前に淡路島を訪れた時にも お世話になったペンションです。




ペンション00.jpg        ペンション01.jpg       ペンション02.jpg
 

とても綺麗にお手入れされたガーデニング。

辺りは、田んぼ 山 海・・・ 自然いっぱいの香り・・・

どこか懐かしいその雰囲気は、田舎に帰った時のような

       「ただいま〜♪」

って言ってしまいそうな・・・  そんな雰囲気のペンションです。


やまと♀.jpg       まーち♀.jpg

ペンションで飼われている 愛犬と愛猫たちが

お出迎えしてくれるんですョ・・・♪

とぉ〜〜〜っても 人懐こくて 賢くて 可愛いです。

八年前に私たちが訪れた時の事を 覚えてくれているかのように

寄り添うように お出迎えしてくれました^^ ウレシイ〜〜♪



竹細工01.jpg    竹細工02.jpg

ペンション内に入ると

おじいちゃんが竹工房で作られた 竹細工がたくさん飾られています。

どれもとても素敵です。感激♪



オーナー夫人の絵01.jpg       オーナー夫人の絵02.jpg

壁には 絵画教室も開いていらっしゃるオーナー夫人の描いた絵が飾られています。

子供たちの絵・・・ どれも心温まる絵です・・・。



オーナー夫人の書いていらっしゃる季刊号 犬『ターニングポイント 通信』猫 も

オーナー夫妻やその子供たちの事がリアルに描かれている漫画で、

共感できる部分も結構あり、とても楽しく拝読しております^^♪  

(上に↑ リンクさせていただいたペンションターニングポイントのHPでも観る事ができます♪)




さてさて・・・

こちらのペンションターニングポイントさん。

お風呂が最高ハートたち(複数ハート)

なんと貸切!! 家族だけで ゆ〜ったり の〜んびり 入る事ができます♪♪


     ↓  ターニングポイントさんのHPから お風呂画像をお借りしました。

展望風呂.jpg  

  広々とした展望風呂・・・
  夕暮れ時には 淡路島西海岸に沈む夕陽を眺める事ができます。


露天風呂.jpg

  露天風呂は窓が開閉出来て、私たち家族は窓をフルオープンで入りました。
  自然の風に当たりながら 湯船につかっては涼みぃ〜の 涼んでは湯船につかりぃ〜の
  極楽じゃぁ〜♪ 極楽じゃぁ〜♪

  夜空を満喫することもできます♪  生きててよかったぁ〜〜^^





そして 楽しみなお食事も文句なしです!!


淡路島の旬の素材を使ったお料理。

 ♪蛸と生野菜のナムル♪

 ♪パンプキンスープ♪

 ♪鯛のホイル焼き♪

 ♪淡路牛のステーキ♪  赤ワインも一緒に頂きました。うまっ黒ハート

デザートは ♪手作りアイスクリーム♪


なんで私は・・・撮影しなかったんだろうか・・・。

食い意地が張っていて 食べるのに必死だった・・・たらーっ(汗)

ものも言わずに食べていたような・・・たらーっ(汗) バカバカ〜〜 私の おバカ〜〜( >_<)ノノ~☆


メニユー♪.JPG     ← 頂いた お食事です (これもオーナー夫人の描いた絵)


お風呂も お食事も

大 大 満足です♪♪
posted by ciel at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

淡路島 その一・・・



父ちゃんが、二日間の連休を頂く事ができました。

連休は久し振りです。




どのように、連休を過ごそうかしら・・・??




淡路島まで、旅行に行く事にしました。





淡路島は八年前に一度行った事があり、その時は淡路フェリーで行きました。

そのフェリー・・・ 残念な事に、今はもうありません。




今回は、明石海峡大橋を渡って行く事になります。



朝日.jpg

朝、4時半に起きて出発です。

明石海峡大橋・・・

私ってば、景色に気を取られていて

すっかり撮影するのを忘れていました・・・(´д`;)↓



淡路島に到着したのは午前8時半頃でした。



父ちゃんと鉄砲玉は海で釣りをする事に・・・


私は別行動・・・。



洲本城に行ってみる事にしました。


山道.jpg

三熊山の山頂に築かれた山城の洲本城・・・

この登山道を0.7q先・・・って道しるべに書いていました。



朝の山道は、とてもひんやり涼しくて

ツクツクホウシ、ミンミンゼミが やかましく感じない程度に鳴き、

夏の終わりを感じながら その山道を登り続けました。



道標.jpg       
                        洲本城.jpg  洲本城 到着♪



.。゜*゜。・☆.。゜*゜。・  .。゜*゜。・☆.。゜*゜。・  .。゜*゜。・。・☆.。゜*゜。・゜



お互いが思うように朝の時間を過ごした後、合流して 

 『淡路ワールドパークONOKORO』 へと向かう事にしました。 



世界遺産などのミニチュアワールドが楽しめます。


私が一番行ってみたい国で

一番この目で観てみたい建造物



 アクロポリス02.jpg         アクロポリス01.jpg

     ギリシャ アテネ   『アクロポリス』 

  ミニチュアだけれども 興奮です♪




有名どころを 一部アップしますね♪


 凱旋門01.jpg     凱旋門02.jpg

  フランス パリ  『エトワール凱旋門』

  真下から撮影しても、忠実に表現されています。


ノートルダム寺院.jpg   フランス パリ  『ノートルダム寺院』



バッキンガム宮殿01.jpg     バッキンガム宮殿02.jpg

   イギリス ロンドン  『バッキンガム宮殿』



ピサの斜塔.jpg                                       

イタリア ピサ  『ピサの斜塔』

                                 万里の長城.jpg  中国  『万里の長城』


  これらはほんの一部・・・
  まだまだ、見応えあるミニチュア世界遺産が たくさんありました。

  (写真ばっか撮ってた私・・・)



クールダウン.jpg

園内を歩き回り、 暑さに耐えきれず

鉄砲玉、 水道でいきなり水浴びあせあせ(飛び散る汗)

外遊びの大好きな鉄砲玉・・・ いつも公園で簡易?水浴びをしている事が判明^^;


このあと、父ちゃんも一緒になって簡易?水浴び・・・ ボトボトです・・・たらーっ(汗)





     観覧車01.jpg

    観覧車にも乗りました。
 
  瀬戸内海を一望できます♪


  観覧車02.jpg

    ↑  これ・・・

  観覧車から撮影した園内の様子・・・

  さっきまでミニチュアワールドを観てきたせいでしょうか・・・

  現実の物なのに、全てがミニチュアに見えてしまいます・・・(笑) 


 
  そして・・・

  淡路ワールドパークONOKOROを後にして
  
  お泊りする お宿へと向かいます・・・
posted by ciel at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

おうちパン・・・♪


朝夕は 幾分、涼しくなってまいりましたが

日中は やはりまだまだ暑い日が続いております・・・。


無駄に体力を奪うこの暑さ・・・

何かの役に立つのでしょうか・・・?


  
       ひらめき





パン・・・   

気温が高い → よく発酵する・・・ 



パン作りをする事にしました。



no-title   プチパン♪


no-title   ソーセージパン♪







仲良くしていただいている、お友達のsoraさんが紹介していらっしゃった本の中のレシピで作りました。

                  素敵な本を教えて下さってありがとうございますわーい(嬉しい顔)るんるん 
                         
                    左斜め下
no-title

 かわいい『おうちパン』   著者 村上祥子かわいい



面倒で力のいる ”こねこね” の作業がないので
ほんっとぉ〜〜に楽ちん♪


焼き立てパンが食べたいなぁ〜・・・って思っても
材料さえあれば、めんどくさがり屋の私でも作る気になれます♪


基本の生地ひとつで、バリエーションが豊富なのは素晴らしいです〜〜ぴかぴか(新しい)








posted by ciel at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

