2009年12月25日

休憩所・・・



サンタさんの休憩所・・・


一昨年も しましたが 今年もやってみました・・・。

一昨年はコーヒーでしたが・・・




パンプキンスープ.jpg

今年はパンプキンスープ ^^

トナカイさんは人参が好きだ!・・・ と鉄砲玉が言うので
人参入りです・・・。


サンタさんとトナカイさん・・・
休憩していってくれたかしらね・・・^^

posted by ciel at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ランドセルの中からpart7・・・



鉄砲玉が学校からの頂き物を持って帰ってきました。




大根.jpg

学校の中庭で育てられた大根です。



大きくて立派な葉付き大根です〜ぴかぴか(新しい)
ちっちゃいの 可愛い♪




これだけ大きいと、さすがにランドセルの中から・・・と言うわけではありませんでしたが
何となくシリーズ的にしたかったのでタイトルは 『ランドセルの中から・・・』 にしてしまいました^^;




大根の葉.jpg

大根の葉は 塩コショウ、お醤油、生姜で味付けして
ごま油で炒めます。

仕上げに、七味とラー油でピリ辛に味付けします。


ご飯に合うんだなぁ〜 これが♪
焼き飯に入れても美味しいし♪
鍋の後の雑炊にいれても美味しい♪


ありがたや〜 大根の葉ぴかぴか(新しい)





おでん♪.jpg

大根は おでんにしていただきました。


おいしかった〜
ごちそうさまです♪

posted by ciel at 14:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ランドセルの中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

父と息子・・・



我が家では大きな息子?と レギュラーサイズ?の息子がいます・・・。


と言うのも・・・



ウルトラセブン.jpg

父ちゃんと鉄砲玉がハマっている 『ウルトラマン』 のDVDハートたち(複数ハート)
(↑ は『ウルトラセブン』ですが・・・(笑))



怪獣カード.jpg

DVDを買うと、怪獣カードも付いてる・・・。

昔は、お菓子を買うと こういうカードが付いていたよね(^^;)

時代の流れを感じます・・・。





いつもなら外出すると 『早く帰ろうや〜〜』 と動かない父ちゃんと鉄砲玉も

こういう類のDVD売り場に行くと めっちゃめっちゃ 元気になるぴかぴか(新しい)

遺伝子って・・・ 凄い・・・たらーっ(汗)




夕方、学校から帰宅すると 『ウルトラマン』 を観ている鉄砲玉・・・。

私が子どもの頃、『ウルトラマン』は夕方によく放送されていました。



お夕飯の支度をしながら 聴こえてくる主題歌に

自分の子供の頃に ほんの一瞬・・・タイムスリップしたような感覚になる私です・・・。



 ♪ セブン〜 セブン〜 セブン〜 セブン〜
   
   セブン! セブン! セブン! 演劇るんるん  セブン! セブン! セブン! 演劇るんるん ♪



ほらね・・・

ついつい 口ずさんでしまうでしょ?かわいい








posted by ciel at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

干し柿・・・



干し柿って 好きなんだけれども

自分で一度も作った事がなかった私・・・



何を思ったか、今年の10月下旬 干し柿作りに初挑戦してみました。




091025_1041~01.jpg

全く初めての挑戦だったので、レシピも検索しました(^−^;)
ちっちゃな ちっちゃな渋柿たちですが、上手くいくのかドキドキしながら
干し柿作りに挑戦しましたるんるん



091025_1133~01_0001.jpg

こんな感じで良いのだろうか・・・?




091025_1136~01_0001.jpg

まっ  いっか これで・・・。

カビが生えないように 時々焼酎を霧吹きでシュッシュッ♪

甘みが増すように、時々揉み揉み・・・。美味しくなぁ〜れ♪♪




.。゜.。゜.。゜.。゜.。゜.。゜.時計時計時計時計時計時計時計時計時計時計.。゜.。゜.。゜.。゜.。゜  

そのまま放置・・・。ほったらかし・・・。私向きの干し柿作りの工程 わーい(嬉しい顔)手(チョキ) 楽っ♪






干し柿04.jpg

先日、ベランダから取り込みました。

完成なのか・・・??

白い粉がたっぷり吹いて 美味しそうです♪





そのままだと渋くて食べられない渋柿も

干して乾燥させる事で美味しく食べることが出来るし

長期保存が可能な保存食となる干し柿・・・♪



昔の人の知恵は凄いな〜〜・・・などと しみじみと思う 今日この頃なのでした・・・。
  






posted by ciel at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

すっきり・・・!!



11月中旬から
何度か病院へ行く日がありました。


甲状腺に5o程の腫瘍が見つかり、その詳しい検査のためでした。



エコー検査・・・だけで終わると思っていたのに
細胞検査もありました。 悪性か良性かを細胞の一部を採って検査します。
少し大きく感じられる針を 甲状腺のある首にプスリどんっ(衝撃) 中でグリグリ・・・。痛いョ〜〜




検査結果が判るまでは、色々と考えたなぁ〜〜



先日のPTAのくじ引きの時も、

もしも・・・委員長さんに当って
もしも・・・腫瘍が手術や治療が必要になれば 
委員長さんのお仕事、出来るのかな・・・とか・・・色々・・・


委員長さんの件も、検査結果の件も、な〜んにもなくクリアできたら何しよう・・・?

思い切ってお仕事?とか・・・。


 




       『神様は乗り越えられる試練しか与えない!!』


・・・って  今 私がハマっているドラマ 『JIN −仁−』 の中の台詞です。
ずっと、自分に言い聞かせてきた。


乗り越えてやろうじゃないの手(グー)!!・・・でも・・・あんまり試練が大きいと無理だよぉ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
ちょびっとにしてね・・・。




そして昨日・・・  検査結果を聞くために病院でした・・・。




結果は、定期的に検査は必要なものの良性でした。




やっと、やっと・・・全てがすっきり!!でするんるんるんるんかわいい  

嬉しいですかわいいかわいい




あらためて、平凡な普通の日常を過ごせる事に感謝です・・・わーい(嬉しい顔)












 


 
posted by ciel at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

