2011年02月28日

隠れ処的?フィットネス・・・



ここ数日 なんとなく春らしい陽気を感じられる日が続いていますかわいい


薄着の季節が近づいてくると 気になるのが・・・





ぷよぷよ

ぷくぷく

ぽちゃぽちゃ




お腹周り

おしり

太もも



肉!肉!肉〜〜! とってもよい肉づきです・・・もうやだ〜(悲しい顔)





そんなわけで、ウォーキングをはじめる事にしました。




以前も時々ウォーキングはしていたのだけれども、いつも歩いていたコースに

ちよっと面白いものが設置されている事に気が付きました・・・。




ほんっとに ちっちゃい、ちっちゃいスペースに設置されたもの。




歩くのに夢中になっていると 素通りしちゃいそうな それらの物たち・・・




こんなの以前はなかったのに・・・。

一体 いつ出来たんだろう・・・???









110225_1535~020001.jpg

 『ツイストボード』

中央の丸いプレートが回転します。 
似たような感じのものをフィットネスクラブでよく見るような、見ないような・・・。

左右のバーを握り、この上にのってクルックルックルッ♪♪
かなり 腰に効きそうです♪♪

上のポールにつかまれば、その昔にブームになった ぶら○がり健康器みたいです^^;






110227_1443~010001.jpg

 『ジワジワ前屈』

足を前方に真っ直ぐに伸ばした状態で 赤い椅子に座り
上半身をジワジワと前屈させていきます。


ひざ裏とふくらはぎの筋肉が伸びているような感覚で
身体も前に引っ張られている感じで 気持ちいいです♪






110227_1443~020001.jpg

 『ストレッチフープ』

赤い椅子に座って両手を上げ 黄色の取っ手部分を持ちながら
左右にまんべんなく身体を傾けます。

こちらはまだ試していないんだけれども 普段使わない脇腹周辺の筋肉にストレッチ効果がありそうです。






110227_1443~03.jpg

器具についての説明が書かれている
こんな案内板もあります(^−^)






フィットネスクラブと違って これらをいくら利用しても 嬉しい無料〜♪
犬のお散歩で人が通るくらいで、あまり人目にもつかないので
使いたい放題〜♪(と言っても 限度はありますが^^;)



おもしろいです♪♪♪




飽きるまで? 暫くは 楽しいウォーキングになりそうです。






posted by ciel at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

たんしょは、ちょうしょ・・・




たんしょ
    は
     ちょうしょ




 『自分がたんしょに思っている事は ちょうしょにもなるんだよ。』

 カードを裏返してごらん!



そんな言葉が書かれた何枚ものカードが 鉄砲玉の学校の保健室前に掲示されています・・・。





 ○ もしかして消極的すぎる?  そのカードを裏返してみると・・・ → じっくり方法を選んで行動できるんだねかわいい

 ○ もしかしておこりっぽいのかな・・・? → 感受性が豊かで情熱的なんだね。かわいい

 ○ しつこいって言われてショック → それって粘り強くて根気があるってことだよねかわいい

 ○ すぐ調子にのるって言われちゃうんだ・・・ → あなたって雰囲気を明るくする名人かわいい

 ○ あわてんぼうな自分が嫌だな → すぐに行動できるってすごいよ!かわいい

  ○ みんなといても意見が言えない → あなたはみんなとの協調性があるんだね。かわいい




カードを裏返すと 元気や勇気の湧いてくる素敵な言葉が書かれています。







鉄砲玉にも
聞いてみました。





「自分の短所って、何だと思う?」

「う〜ん・・・。  うそ・・・嘘ついてしまうことかな・・・」

(うむむ・・・。どう長所に変換しようかしら・・・たらーっ(汗)




「それってさ、きっと周りに心配かけたくないからやと思うよ。^^;」

「・・・。」




「んじゃあさ、自分の長所は何だと思う?」

「ん〜〜・・・。わからへんけど・・・。先生にはよく気が付くって言われる」

「あ、そうやね〜。確かに、よく気が付くって思うよ。周りをよく見てると思うよ。お母さんには そんなところないもん」





たんしょ
    
     ちょうしょ






もっと早くに 知りたかった言葉だなぁ。

少し そう思いました。





ちがう角度から見る事で、

こんなにも 勇気が出てくるんだなぁ・・・。






posted by ciel at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

とりあえずホッ・・・=3




お友達の眼鏡を割ってしまった件

今日 鉄砲玉と一緒にお友達のお家にお伺いしました。


眼鏡のお代金をお渡しするのと、もう一度 きちんとしたかたちで謝るためです。





最初は私一人で行こうって思っていたんだけれども

こういった謝罪するという場面を見せておこうと思ったから 鉄砲玉も一緒に連れて行きました。






事のいきさつをもう一度説明して 悪意があってのことではなかった事。

不慮の事故として 受け止めていただきたい事。



相手のお母さんに憤りを感じさせ、ご心配をおかけしてしまった心のご負担に関してや

眼鏡がなかった間の 不便をかけてしまった事に関するお詫び。


他にも 色々とお話ししました。






相手のお母さんは ほんっとに ほんっとに 寛大なお心の方で

自分もお怒りのはずなのに、 鉄砲玉の事も気にかけてくださっていました。






「今後とも 変わらず仲良くしてくださいね。」

「こちらこそ、今後とも 仲良くお付き合いしてくださいね。」



そういって 失礼させていただきました。






こういった事、もう嫌だけれども・・・またあるかもしれない。



私も、しっかりしなくちゃ。 強くならなくちゃ。





先週末から今日まで ほんとに長〜く感じました。






安心したら・・・  


お腹が空いてしまいました。




「たまには外で食べよっか・・・」





110221_1750~010001.jpg

鉄砲玉のお気に入りのお店で かつ丼を食べて帰りました。

美味しかった♪



一件落着して よかった。









posted by ciel at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

とても長い一日・・・



昨日の夕方 鉄砲玉の担任の先生から電話がかかってきました。

私の嫌いな夕方の電話・・・。 嫌な予感・・・。







鉄砲玉
お友達と小競り合いになって、お友達の眼鏡を割ってしまいました。




個人情報保護法の関係で、 相手の方の電話番号やお住まいは 担任の先生を通してしか知ることができません。
なので 相手の方の電話番号や住所を知るには、まず担任の先生が相手の方に電話をして
私に電話番号と住所を教えてもいいか? という事を相手の方に確認して、OKが出れば 先生から相手の方の電話番号と住所を教えていただくことができます。




ですからその間、電話をいったん切って また先生からの電話を待つ事になります。



しばらく待って 先生から折り返しの電話がかかってきました。



電話番号は教えていただいたのですが、住所は教えていただけませんでした。
理由は、 子ども同士の小競り合いでの事だから わざわざお家まで謝罪に来なくてもいいですよ・・・と言って下さってたとの事。





とにかく今は謝罪の電話が先です。
先生の電話を切り、すぐに相手の方へ電話をしました。





相手の方は、とても心の広い方でした。





どうしても お伺いしてお詫びをしたいと申し上げたのですが、
お互い様だから 本当にいいですよ。
この謝罪のお電話だけで十分 お気持ちは伝わりましたよ・・・と



夕方のお忙しい時間帯でもあったので、昨日は電話での謝罪で
お話しを終わりにしました。





そして今日・・・

間のいいん事なんだか、間の悪い事なんだか



授業参観日の日でした。



当然 
相手の方と お顔を合わすことになります。  朝から なんとなく気持ちが憂鬱でした。




早く 今日という日が過ぎてほしい・・・
早く 解決させたい・・・

心がモヤモヤしていました。





授業参観が終わり、
すぐに相手のお母さんにお声をかけました。




菓子折りを手渡して (これも、なかなか受け取ってくれなかった・・・´ `;)
眼鏡のお代金もお支払いしたい旨を伝えました。





「本当にお気になさらないで」

「いえ。そういう訳にはいけません」


そういった会話が何度も続いて・・・





やっと・・・
全額弁償させていただくことになりました。






鉄砲玉にはきちんと注意をしました。
本人も深く反省している事を信じたいです・・・。







『男の子は こんなもんや』 と父ちゃん。

私には、なかなか その事についていく心構えがまだまだ足りないみたいです・・・






いつもは一日が あっ!という間に過ぎていくのに



今日は



とても とても・・・
長く感じる一日でした。
posted by ciel at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

探し物はなんですか〜・・・♪



鉄砲玉が無くし物をしました。


細かいものなら しょっちゅう物を無くしてしまう鉄砲玉。





でも 今度は・・・






なんと、教科書をなくしてしまいました。

算数の教科書〜〜〜 もうやだ〜(悲しい顔)







「いつ頃から見当たらないの?」


「・・・・。」





「最後に見たのはいつ頃なの?」


「たまに・・・たまに時間割り合わせた時の2週間くらい前・・・」





「たまにって・・・。んもぉぉぉぉ〜〜〜パンチどんっ(衝撃)時間割りは毎日合わすものでしょっ!!ちっ(怒った顔)爆弾


「・・・・。」





その後、部屋中を探し回りましたが どうしても見つかりません・・・ 

と この出来事が先週末の事でした。






今日学校で

先生にも鉄砲玉本人から報告させ、お友達のものと混ざっていないか探してもらいました。

でもやっぱり見つからなくって もうやだ〜(悲しい顔)




もう一度 部屋の中、ランドセル、手提げ鞄、本箱と机の隙間、本箱の本の間に挟まっていないか・・・

考えられる場所 全て探してみました。




やはり・・・

見つかりませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




いったいどこへいっちゃったんだろう・・・。





困った鉄砲玉です もうやだ〜(悲しい顔)  



だけど・・・







雪の影響で 帰宅が遅くなる父ちゃんへ

こっそり手紙を書いて テーブルの上に置いていた鉄砲玉です・・・。


110214_2248~010001.jpg


いいところも 


あるんだよね・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)










posted by ciel at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

