2011年03月31日

マイクロ波・・・



昨日 父ちゃんは腰のMRI検査をしました。


今日 その結果が出たのですが
典型的なヘルニアで、手術が必要なほどの悪い症状ではなかったので 
とりあえず ひと安心です わーい(嬉しい顔)






お家でずっと安静にしていても 痛みはなかなか治らないので
たまたま家にあった低周波治療器を 朝、夜、寝る前と 一日三回あててみたところ
少しずつですが、改善の方向に向かってきました。






病院の先生にお聞きしたところ
低周波治療器は 椎間板ヘルニアに有効かどうかと言う事は医学的根拠はないけれども
症状が軽減する人はいるみたいです。





今日は病院でも 低周波とマイクロ波を患部にあててきました。



このマイクロ波って何??
何だかよく解りませんが、電子レンジ? みたいなものだと説明を受けたみたいです。
(余計に解らんっ ー_ー;)

マイクロ波をあてられている部分は熱く感じられるみたいで
父ちゃん曰く 使い捨てカイロがマックスまで熱くなった時の状態だとか・・・
かなり熱いみたいですいい気分(温泉)
でも、なんか気持ち良さそ〜う♪♪ あててみたいような気がします。

それに・・・調理器具に使えそうな・・・??レストランかわいい





そういえば昔、 歯医者さんの実習に行っていた若かりし頃
器具を滅菌する滅菌器・・・ 高温の蒸気と圧力で滅菌するのですが 
この滅菌器で、焼き芋を作ってもらったことがあります。
調理器具の圧力釜みたいな感じかな??
この焼き芋が結構おいしかった揺れるハート





マイクロ波が調理器具に使えるのかどうかは不明ですが
痛みが緩和されてきている父ちゃんには有効だったみたいです。
良かった 良かった わーい(嬉しい顔)




マイクロ波・・・
私も肩にあててみたいという事と、調理器具になるのか?
という観点から・・・気になる存在ですかわいい
























posted by ciel at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

痛ぁ〜〜・・・



父ちゃんが、椎間板ヘルニアになってしまいましたたらーっ(汗)

先々週の土曜日から痛みの症状が出てから会社もお休みして 今日で十日になります。







病院で 仙骨部硬膜外ブロック注射というものを腰椎に打ってもらったのだけれども
まぁこれが・・・父ちゃん曰く、 人生で一番とも言えるくらい ひっくり返るくらいに痛かったらしいです・・・ふらふら






痛みを緩和するテープ(湿布みたいな物)を貼ったり、座薬を入れたりとしていますが
少し痛みが楽になったかと思えば、また痛くなって来たりという状態を繰り返しています。





痛みがあるうちは とにかく安静にしているしか方法がないらしくって
ほぼ一日 お家でコロコロしている父ちゃん。
する事もないので、テレビを観て笑っています。
(忙しい私は 地味にイライラ・・・ー_ー+)





思うように動けない事は やはりストレスに感じるみたいです。
正直・・・ちょびっと 喧嘩もしてしまったり・・・。






きっと今だけ 
少し しんどく感じる時なのかな・・・






まっ ずっとこんなじゃないはず!!
どんなことも日にち薬、日にちが解決 わーい(嬉しい顔)





ぼちぼちせな しゃ〜ないかぁ〜
posted by ciel at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

あった〜・・・!!



今日は鉄砲玉の終業式でした。


四月から いよいよ六年生です





ついこの間 入学して 
最高学年のお兄さんお姉さんに お出迎えしてもらったのに・・・
早いものです





六年生になるとは言え 
鉄砲玉・・・ちっとも変っていないところがあります。







     整理整頓exclamation×2






鉄砲玉
ほんっとに整理整頓が苦手で
いくら注意しても なかなか直りません
私の悩みの種です もうやだ〜(悲しい顔)









六年生になると 新しい教科書が配布されるので
その時の為にスペースを確保しておこうと 今日は本棚を整理して 
五年生の教科書やら プリント類などを箱にしまっていました。





プリント類などをしまっている箱を開けると 
ちゃんと整頓して入れていたはずなのに 中はぐちゃぐちゃになっています ふらふら






ぐちゃぐちゃになったプリント類を かき分けて

かき分けて

かき分けて

かき分けて

かき分けて あ〜もうっ イラッ #
(−”−+)  整頓していると・・・






プリント類の中に 埋もれていました。






何が?







いくら探しても見つける事のできなかった アレ です










110324_1412~010001.jpg

算数の教科書〜〜exclamation×2




なんで・・・
五年生最後の終業式に出てくるのよんっ もうやだ〜(悲しい顔)





あの日以降 教科書が見つからなかった鉄砲玉は
学習する残りのページを 担任の先生がコピーして下さり
それを使って 授業を受けていました。






ほんっとに・・・






整理整頓 できるようになってね。
鉄砲玉くん 手(グー)













posted by ciel at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

新しい動き・・・




 『買いだめした事を反省しています・・・』

そんな言葉が テレビから流れてきました・・・。




その言葉は支援物資受付場所での お子さまを連れていらっしゃった女性の言葉でした。




買いだめしたことを反省し、自分が買いだめした品物を支援物資に協力する為に
支援物資受付場所に訪れたのだそうです。


 『いっぱい買いだめした事は、自分の事しか考えていなかった。だからみんなにも分けようと思って持ってきたの』

女性のお子さまが言いました。


女性の気持ちは確実にお子さまに届き、きっとそのお子さまもその心の持ち方を伝えていってくれる・・・そう思います。







「うばい合うと 足らないけれど
 わけ合うと あまっちゃうんだなあ」

   出典:『生きていてよかった』、相田みつを、
           角川書店、P50〜51より


 

  「わけ合う」ことは・・・

 物だけでなく 心もわけあうことなのだと感じました。



良かった・・・

そう思わせてくれることが この先少しずつでいいから増えていってほしいです

少しずつ 少しずつ・・・日常へと必ず近づくはず・・・




不謹慎・・・なのかもしれないけれど

何のかわりもなく 普通の日常を生かされている私は

今、私が置かれている場所で 私の役割を果たすことが、自分にできる事なのかな・・・と思い始めました。



その女性のように、分け合うことの大切さを
過ちをしても、形や心で返すことの大切さを 
実際に子どもたちに伝えていく事も 今できる私の役割なのかな・・・そんな風に感じられます。


まだまだこれからを生きていく子どもたちに伝えておく 生かされている私の役割・・・。 






消防隊、自衛隊、警察、技術者の方々にも 大切なご家族がいらっしゃるはず

そのご家族の気持ちを思うと・・・だからと言って ここで私がいくら心を痛めても、何の役にも立たないし

本当の辛さは、その立場におかれた人にしかわかりません。





普通の一市民で 普通の主婦である私は・・・

ただ私は 『ありがとうございます』 ・・・その気持ちを持つことしかできません。

そんな自分の心に 苛立ちすら感じます・・・。




悲しいね

辛いね




それだけじゃ何も進まないから 

だから 恵まれた環境にいる私は・・・日常を明るく過ごすことなのかな・・・とも思います。







そんな中 
今日 パートの面接に行ってきました。





面接のお部屋に入り、履歴書を渡そうとした瞬間

あ!!


手からハラリ〜〜
落っこちそうになった履歴書を慌てて受け止めたものの、反動で履歴書が跳ね返り
唇をかすめました。



あ゛っ!! (−□−||)どんっ(衝撃)





なんと・・・

履歴書に うっすら小さくですが口紅が付いちゃって キスマーク的なものが〜〜〜〜〜キスマーク黒ハート



どっ・・・・どうすんの???






どうしようもありません・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


そのまま渡しました・・・もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)





え〜〜〜っい
仕方がないっ。 ドジなのは今に始まった事じゃないしっかわいい 



新しい 私の動きです・・・。



     






  
posted by ciel at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

お見舞い申し上げます・・・



東北地方太平洋沖地震において
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして
心よりお見舞い申し上げます。


こちらは被災地と離れているため
いつもと変わり無い日常を過ごしていて
温かい食事をとり、お風呂に入って、暖かいお布団でやすむ・・・


同じ日本列島の中なのに・・・
こんなにも状況が違うこと


自分だけ日常を当たり前のように過ごさせてもらっている事を
なんだか・・・ 申し訳なく感じます・・・





昨日今日と経つにつれ、じわじわと事の深刻さが迫ってきています。
報道画面を見ていると 涙が出てきてしまい、見ていることができないくらいに 
辛いです・・・





いまの私にできることは…





友人経由で来る複数のチェーンメールぽいメールを
転送しないことと




やっぱり募金なのでしょうか・・・







あとは、献血も有効な支援のひとつなのだそうです・・・
参考/大阪ボランティア協会




余震が続いているようです



まだ  もしかしたら
瓦礫の中で 寒くて冷たい思いをして のども渇いて・・・でも動けない・・・



そんな 
生きようとしている命が
ひとつでも 多く 助かりますように・・・。 
posted by ciel at 14:30| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

