2011年04月26日

不思議なトモコレ・・・



「トモコレのお母さん、風邪ひいてたで」

と 鉄砲玉。




トモコレとは、DSの『トモダチコレクション』のこと。

その中に、お母さん(私)というキャラがいるのですが・・・





これが

少々不気味に感じる時がある程

現実の世界と連鎖している時があります・・・たらーっ(汗)






そう・・・今日も・・・。


昨日まで元気ぴんぴん♪♪していた トモコレのお母さん

「カゼヲヒキマシタ」 と言って ダウンしてました。


今朝の私と同じですたらーっ(汗)






「風邪薬飲ませたら すぐ治ったで。 今バイトしてるわ」

と 鉄砲玉。






110426_2054~010001.jpg


トモコレのお母さん、回復早っ!!

元気になってスーパーでバイトしていました。






不思議なトモコレ。

他のキャラも 現実の世界と似ている時があります。

















posted by ciel at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予定は未定・・・




今日は 鉄砲玉が六年生になって初めての授業参観がありました。





いつもの事ながら、鉄砲玉は授業参観には来てほしくない様子・・・。

「来てもいいけど、チラっと見るだけにしてや」




「はいはい。チラっと見たら帰るよ」
「あ! 新しい教室はどこ? 教えといてね わーい(嬉しい顔)




昨日 そんな風な会話があり、 だ〜れがチラっと見て帰るもんか〜 (^ー^)
・・・って思っていたのだけど







今朝、

どうも体調が悪くて・・・




鉄砲玉じゃなくて、私の体調が。






「今日の参観、行かれへんかもしれへんわ・・・。」


「うん。わかった」 ← 絶対に微妙に喜んでる ( ;−_−)






体調が戻ったら 行くつもりだったんだけれども

結局、 今日の参観は諦めました・・・。





110426_1312~010001.jpg


鉄砲玉が書いてくれた 新しい教室の地図。

次に行くときに使わせてもらいます。





posted by ciel at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

新見南吉童話集・・・



なぜか童話が読みたくなり、図書館に行ってきました。







110425_1311~010001.jpg


新見南吉さんの童話集と絵本を借りてきました。


『ごんぎつね』 『てぶくろをかいに』 などの 懐かしい絵本もあります。





初めて読んだのは いつごろだったかな・・・



『ごんぎつね』 は
ただ ただ悲しくて、悲しい結末がものすごく嫌になって
自分で勝手に、無理やりハッピーエンドの話をその先に作ったりしました(笑)





『でんでんむしのかなしみ』 
今読むと、頑張らなくちゃ・・・ 今 いる場所で
そう感じさせられます。









「今日ね、ごんぎつねの作家さんの本を借りてきたよ」

鉄砲玉にそう言うと



「あ・・・俺 あの話し苦手。嫌や・・・」




同じ感覚のようです・・・。




















posted by ciel at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

正しい事・・・





知識のないことが

人を傷つける事があります


http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011041500227


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201104230157.html





どうか 正しい知識を与えてください。

これからの未来を担う子どもたちに




それは 生かされている私たちの役目



これ以上 心の傷を増やさないでください






正しい知識を知るだけで

風評被害は 少なくなっていくはずです

posted by ciel at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

家庭訪問・・・



今日は鉄砲玉の家庭訪問でした。





いつもより気合を入れて部屋の掃除ぴかぴか(新しい)

お茶の準備をしたり、座布団を干したり・・・

家庭訪問の日は毎年 少しドキドキしてしまいます。

初対面というのは、どうも苦手 (^^;)








今年の担任の先生は男の先生・・・

どんな先生なのかな〜 







予定の時間より10分ほど早めに先生はいらっしゃいました。






背の高い若い先生だと聞いていたけれども・・・

ほんまにっ・・・ 背ぇ高っ!! 
めっちゃ 若っ!!


顔は 速水もこみち君を1p程ずらした感じ? 

背丈や体格も似ています。






学生の頃はバスケットボールをしていたらしく 

鉄砲玉の情報によると 身長189p 足サイズ28.5p・・・デカいたらーっ(汗)




それでもって、 すんごい体育会系の熱血先生なイメージ。





今日は少し気温が低く、風もあり寒かったので お帰りなる際に

「お寒い中、お疲れさまです 先生。」
と 申し上げたところ


「いえっ!大丈夫っす!!」  


楽しい先生ですかわいい







今日は私の住んでいる地域の家庭訪問だった先生。

次のご家庭を訪問するまで少し時間があったらしく

たまたま公園で遊んでいた鉄砲玉と一緒に、キャッチボールー(長音記号2) 野球 をして遊んでくれたそうです。






男の先生が担任の先生になる事を ずっと望んでいた鉄砲玉・・・

お兄ちゃん・・・お兄さん?? みたいな存在の先生に、喜んでいる鉄砲玉です(^−^)




一年間、よろしくお願いします。
posted by ciel at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

