2011年06月26日

お箸デコってみた・・・




使わなくなったお箸を・・・




お箸リサイクル.jpg


デコってみる事にしました。

その理由は・・・ 




まだ ナイショ...(−_−)














お箸デコる 01.jpg   お箸デコる02.jpg




お箸デコる04.JPG   お箸デコる03.JPG




ひとつは デコストーン。


もうひとつは、片方なくしちゃって 使わなくなったピアスをつけてみました。






一体

何を企んでいるかと申しますと・・・










挿してみた01.jpg   挿してみた02.jpg



挿してみた。






かんざし ―――〇―


のつもり・・・










え?

マジで?

変なんじゃない? 













 いいも〜ん♪ 
 
 そんなの 気にしないも〜ん。










節電が騒がれる中

少しでも涼しく快適に過ごせる 夏のアイテム?です。





かんざしの使い方は こちらを参考にさせていただきました。

        ↓

 かわいい http://www.youtube.com/watch?v=i2lVRbyYtCA&feature=related かわいい

 かわいい http://www.youtube.com/watch?v=WQyCxQplbuY&feature=related かわいい
 






不器用な私でも お箸一本だけで アップヘアが出来ました♪♪


お箸で かんざし♪ なのでした。





 
posted by ciel at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

わだかまり・・・



わだかまりが 出来てしまいました・・・。


カメ子にご飯をあげていた時のことです。







私が指を近づけると、指の方へと近づいてきてくれて、首をのばしていたカメ子。

最近は指の先に ちょん♪ と つけたエサを 
首をのばして パクッ♪っと食べてくれていたカメ子。



少しずつ 慣れてきていたカメ子の行動に 嬉しくって、私も調子に乗っていました・・・。





一昨日の事です。




いつもと同じように指先にエサをひっ付けて カメ子に食べさせていたところ

カメ子が勢い余って、私の指まで一緒に パクッどんっ(衝撃)




痛っexclamation×2どんっ(衝撃) (セキセイインコや文鳥に噛みつかれる程度の痛さです・・・たらーっ(汗)



一瞬 指を振り上げたら、カメ子が水槽の中で吹っ飛んじゃって ひっくり返ってジタバタしていましたあせあせ(飛び散る汗)





 「ごめ〜んあせあせ(飛び散る汗) カメ子ぉ〜〜 びっくりさせちゃったねあせあせ(飛び散る汗)






その時からです・・・




一時、カメ子はご飯を食べなくなり

私が指を近づけても、首をすぼめるようになってしまいました・・・もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




今は 少しずつご飯は食べてくれるようになったものの

まだ 本調子ではないみたいで・・・。





ベランダで甲羅干しさせている時のカメ子の様子を見ていると
空を見上げて 黄昏ているように見えます。

自然界へ帰りたいのかなぁ・・・  ションボリ (´.`)=3






私の ちょっとした油断と不注意からの出来事。
落ち込んじゃいます。





ご機嫌斜め.jpg


びっくりさせてしまって ごめんね。カメ子。

早く ご機嫌直してね。








そんな中

昨日 父ちゃんが・・・

続きを読む
posted by ciel at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

カメ子の日常・・・




他人さまから見れば どぉ〜って事ないじゃん・・・って事でも

私からすれば それはそれは 可愛くって仕方がない・・・










  カメ子黒ハート の日常。


ハイポーズ♪.jpg












ご飯.JPG

  「おはよう カメ子。 ご飯よ〜わーい(嬉しい顔)






パクッ♪.JPG

  ご飯を追いかけ?ながら食べるカメ子が また可愛い黒ハート

ちょっぴりドジなカメ子は 水面の泡をご飯とカン違いして 
パクパクッと追いかける事もしばしば (^^;)


ご飯が頭の上に 乗っかったまんまの時もあります。・゜☆






おいちっ♪.JPG

  ごっくん♪


今日も食欲旺盛です。


最近はエサの袋を見せただけで 
凄い勢いでエサの袋の見える方向へと近づいてきます。
これがまた可愛いんだ。。。(〃^-^)









そんなカメ子。

水槽の中でも お気に入りの場所があります。




お気に入り.JPG

 ここ右斜め上

この緑のガラスが 何故かお気に入り。

この上で甲羅干しをしてたりします。





このガラスのカケラ・・・実は海で拾ってきたもの 牡牛座☆.・゜








zzz....JPG

 お昼寝も ガラスの下に潜り込んでいます。。。zzz


カメ子の寝顔は 

笑っているように見えます (〃^−^〃)







カメ子と出逢ってから もうすぐ一か月。



カメ子をお家に連れて帰って来てから (強制連行?ともいう・・・)

なんとなくだけれも、 日常のちょっとしたことで いい事が増えたような・・・



そんな気がします。。。 



















 
posted by ciel at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

仁先生の安道名津・・・♪♪



現在放送中のドラマ  『JIN -仁- 』の劇中で
仁先生 が 脚気(かっけ)の治療で不足する栄養分を補うために作った
安道名津(あんどーなつ) が2011年5月24日に
セブンイレブン から発売されたとの事。




ドラマの中でも 
それはそれは 大変おいしそうで
ずっと ずっと 
気になる商品でした・・・。






で!






安道名津 1.jpg


買ってきました〜〜 わーい(嬉しい顔)るんるん

 

脚気 に効くとされる 安道名津(あんドーナツ)。


ドラマ 『JIN -仁-』 の設定が江戸時代である為
玄米を精米した白米が何よりのごちそうであり、副食を
十分に摂取しなかった事で ビタミンB1の欠乏症[脚気(かっけ)]が
大流行した
という史実を元に 仁先生がビタミンB1を含む
材料を使って食べやすく作ったのが あんドーナツ。






今じゃほとんど聞かないこの病気は ビタミンB1不足により、心不全や末梢神経障害が出ます。
幕末明治初期の頃、西洋からお雇い医師たちが来日していますが、この病気に首をかしげています。

脚気は、「江戸わずらい」とも言われ、江戸に しかも身分の高い人に多い病気だったそうです。
副菜が少なく、白米ばかりを食べているので発病するのです。


 

逆に貧しい家庭の人は
食べたくても口にする事の出来ない白米の代わりに玄米を食していたから
常に玄米を食することで、ビタミンB1欠乏症になりにくかったのですね・・・(^−^)

現代では、健康のために わざわざ玄米をいただくのになぁ〜・・・。
食生活の変化も 微妙なところだわ〜 










安道名津 2.JPG

原材料。

豆乳やら黒ゴマ、もちろん玄米も入っています♪






安道名津 3.jpg


ドーナツ上には つぶあんもた〜っぷり♪





ドーナツに 埋め込まれていた黒文字(プラスチック製だけど^^;)で
ひと口サイズに切り分けて



いただきまぁ〜す 黒ハート



安道名津 4.jpg


生地も つぶあんも甘過ぎず
つぶあんは 甘味よりも塩加減がちょうどいい感じ♪


生地には黒ごまが練りこまれていて美味しい(≧▽≦) 
かたすぎず 柔らかすぎず ほど良い食感です。


子どものころに食べた どこか懐かし〜い
そんな感じのする 手作りのドーナツの味がします。。・゜☆・.゜*


食べやすいお味なので、いっくらでもバクバク食べちゃいそうなので
万年ダイエット中の私には 危険すぎるお味だわ〜〜 ( -_-) ガマン ガマン



堪能!! わーい(嬉しい顔)

ごちそうさまでした♪♪






他にも 橘家のお弁当、
仁先生も好物な 橘家の揚げ出し豆腐などもセブンイレブンさんから発売されています。。。
かわいい http://www.sej.co.jp/cmp/jin1105.html かわいい
posted by ciel at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おいしい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

体育大会・・・



雨天の為 順延されていた体育大会

昨日 無事に終えることが出来ました。






小学校最後の体育大会。







いつのまに

こんなに大きくなっていたんだろう・・・





いつも いつも 一緒にいるのに気が付かなかった。






ビデオ撮影に必死になっていた私。

液晶モニターに映る鉄砲玉の姿は でっかい
でっかくって、オーバーリアクションしている子を探せば すぐに鉄砲玉を見つけられます。







低学年のおチビちゃんたちの演技を観ていると
ついこの間まで 鉄砲玉もこんなだったなぁ・・・なんて 微笑ましく感じました。







実は 先週末から少し体調を崩していた鉄砲玉。
ずっと食欲がなくって、お腹の調子も悪くて・・・
一昨日も学校から帰宅すると、ずっと昼寝をしていました。





そして昨日・・・
体育大会の当日の朝食もあまり食べずに登校。





日頃はズボラな鉄砲玉なんだけれども
何か行事ごとがあると、それが無事に完了するまで気が張り詰める状態になるところがあります。


この先、いくらでも越えていかなければならない事があるのに、こんなことで大丈夫なのかしらん?
少し心配な私・・・。
(いくら私が心配しても 仕方がないんだけどね〜^^;)








でも・・・

体育大会が始まると




そんな私の心配を覆すかのように
応援団の鉄砲玉は別人のように頑張っていました。


うそ・・・
今朝はあんなに しんどそうだったのに・・・。


騎馬戦も100m走も、組み立て体操も
精一杯頑張っているように感じました。







帰宅後の鉄砲玉は 思っていたよりも元気。
夕食も、いつも通りの食欲に回復していました。

体育大会を無事に終了させてスッキリしたみたいですぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)








応援団.jpg


二年連続 白組応援団。
鉢巻と白手袋。


お洗濯して 明日学校へ返します。


来年、この鉢巻と白手袋を着ける子は どんな子なのかな?




お疲れさまでした。
鉄砲玉くん わーい(嬉しい顔)かわいい 












posted by ciel at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

