2011年10月30日

サイオス エッセンスミスト・・・


先日
髪をカットしてから髪も軽くなり、まとまりもよくなりました。



でも、カットしてから暫くはいい調子なんだけれども、その髪型を維持するのって

結構大変だったりします・・・






美容師さんに いつもいつも

それはもう耳タコになるくらいに言われている事・・・



 「とにかく保湿と栄養! とくに毛先を重点的にたっぷりと!」







いつもの髪のお手入れは、お風呂でのトリートメントに加えて

アウトバスでは、オイルタイプのトリートメントをしてから髪を乾かします。




馬油*ロレアル.jpg


 『ベーネクリスタル馬油ツヤオイル』

 『ロレアルパリ ダメージケアEXリペアオイルエッセンス』


ずっとこのお二方にお世話になっていました。



廃番になってしまう前に買いだめしていた ロレアルの方も最後の一本になってしまい

大事に使っています。 かなりお気に入りの商品です。






夜のお手入れはいいとして

問題は朝。 

朝は忙しいから、結構ほっちんちんだったりしちゃいます。





でっ




何かてっとり早くブローしやすいものないかしら・・・と ドラッグストアをウロウロしていたら

ちょっと気になる商品発見 目





エッセンスミスト.jpg



 「とにかく保湿と栄養! とくに毛先を重点的にたっぷりと!」


美容師さんの言葉が頭をよぎり、 他にも色々な商品と迷ったんだけれども

こちらを買ってみました。 





朝使用ではなくって、結局 夜タオルドライした後に使ったんだけれども

するんと落ち着き、手触りもいい感じ♪

気になる毛先にも うるおいが行きわたっている感じがします。

結果・・・

朝、普通にブラッシングするだけで、まとまりがよ良くなってるような気がします。





髪の成分に近いアミノ酸・ケラチンが配合してるのもポイント♪


そういえば 

 「髪の傷みを保護してくれるのは、アミノ酸」

って、美容師さんが言ってたっけ・・・



まだ使い始めたばかりだけれども、どんな風に結果が出るのか期待 ^^♪

美容室帰りに限りなく近い状態になるといいな〜っと思います。











 ↓ こちらの商品も とても気になる存在です・・・
 (画像はお借りしてまいりました ^^;)

リーゼ ベースメイクシャワー 本体 200ml
posted by ciel at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

美容室へ行く・・・



美容室へ行ってきました。

今日は髪をカットするためです♪





毛先を揃えるカットはしてもらってたんだけど、今回はデザインカット?って言うのかな?



ショートやミディアムボブに憧れを抱くものの 

スッパリ切る勇気は やはりなくて 

顔回りを包み込む感じにシャギーを入れて、毛先は15pほどカットしました。







髪をスッパリ切れない理由・・・

私自身の勇気がない事も理由のひとつなのですが、

もうひとつ理由があります。



我が家の鉄砲玉

私が髪をカットする事をめちゃくちゃ嫌がります。




 鉄 「お母さんは、短い髪 全然似合わへんし、ブサイクや」



もう何度 このような言葉を言われたことか・・・ ( T_T)||





今日も学校から帰宅して、私の頭を見るなり

 「めっちゃ短くなってるやん!」

 




15p切っただけなんですけど・・・たらーっ(汗)





  私 「ええ感じやろ?」


  鉄 「・・・・・。」


 (なんか言え! こんにゃろ)







何をそんなに こだわってるのかは分かんないけれど

髪をカットする時は、少々鉄砲玉に気を使ってしまうのでした・・・。  




なんで短いのが嫌なんだろう??? 変なのっ。
posted by ciel at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

椎の実・・・



義父と義母は お互い愚痴を言いながらも とても仲が良く

二人で旅行へ行ったり ウォーキングへ行ったり

どちらかが体調を崩せば助け合ったりと 私の理想とする両親です。



だからいつも

私も父ちゃんとこんな風に老後を過ごせるといいな・・・って思います。



私の両親は、私が中三の時に離婚してしまったから特にそう思います。













 「ウォーキングで歩いてる時に、じーちゃん(義父)が見つけたんよ」

そう言いながら、義母が私に見せてくれました。





義父と義母が歩くウォーキングコースは 自然がいっぱいの並木道が続いています。

そんな中で 見つけたのでしょうね




椎の実 01.jpg

 「椎の実って言うんよ。知っちょるか?」


  「いえたらーっ(汗)・・・知らないです。シイノミ?」



 「これ、食べられるんよ。どんぐりと似ちょるけどな。フライパンで炒って食べるんよ」


 
 「へぇ〜。そうなんですか〜」 



恐る恐る(失礼な私) ひとくち食べてみると・・・



 
  (・▽・)かわいい



香ばしくて美味しい♪ 栗みたいな味。






椎の実 02.jpg

皮を剥いたら こんな感じ

見た目はピーナッツみたいです。

結構 くせになりそうな味。






初めて知った 椎の実

私も今度 探してみよっかな。

posted by ciel at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

カメ子、突飛な行動に出る・・・



我が家のカメ子さん。



せまいせまい水槽の中だけではストレスも溜まるだろうと思い

時々 お部屋の中でお散歩させます。






先日 お天気も良く暖かい日のこと

カメ子を窓辺でひなたぼっこさせていた時の事です・・・

カメ子が突飛な行動に出ました。 仰天なんですョ 目あせあせ(飛び散る汗)















網戸に登っちゃったんです。

四肢を全部使って

網戸にムギュムギュしがみ付いて 一生懸命に登っていました。






でも・・・



カメ子さん。 降りられなくなっちゃたんですよね・・・ ^^;

カメ子さんには 笑わせてもらいます。。。




この後 ちゃんと救助してあげました。







網戸とカメ子.jpg

降りられなくなって 困っているカメ子さん。

前足と後足で ムギュっ♪ って網戸をつかんでいて可愛いんだなぁ黒ハート
(親バカでもなんとでも言ってくれていいです。可愛いんだからっ ^v^)


posted by ciel at 11:53| Comment(2) | TrackBack(0) | カメ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

カボチャの肉巻き・・・♪



先日 『笑顔がごちそうウチゴハン』 という番組で紹介していた

♪カボチャの肉巻き♪ を作ってみました。
(過去のレシピ 2011.9/4放送)







カボチャ肉巻き


わざとらしく 日本酒が一緒に写ってますが・・・^^;




父ちゃんは冷酒で

私はワインと一緒に頂いています。




カボチャと豚肉の相性が抜群で、カボチャの栄養を効率よく吸収できるのだそうですョ。







カボチャの肉巻き

我が家では好評メニューで、もう何度も食卓にのぼっています。





お腹いっぱいになって満足感も得る事が出来て 美味しい。
(食べ盛りの鉄砲玉にも満足メニューです ^^v)

栄養も効率的に吸収できる。

意外と節約メニューになる。




これからの季節、抵抗力をUPさせるのにも良さそうなメニューです♪

お財布にもやさしいしネっ ♪♪ 
posted by ciel at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

