2011年11月29日

赤シャツのおじいさん・・・



いつも通る公園・・・

そこからある音色が聴こえてきます。








サックスの音色です。





お上手・・・とは あまり言えないけれど (失礼な私 ^^;)

時々 はずれる音がなんか良くって





吹いては 休憩

吹いては 譜面を確かめ

なかなか 一曲すべてを聴くことが できません。







image/2011-11-29T21:14:07-1.jpg


演奏? しているのは おじいさん。

サックス片手に 楽譜を確認しているところを隠し撮りさせていただきました ^^;





公園の傍でも 時々すれ違った事がある おじいさん。

その時も 肩からサックスを抱えています。




いつも赤いシャツ。

白いお髭を はやしてして、私たちが認識する サンタクロースの様な面持ちです。(サンタさん帽子は被ってないですョ)

夏には白いシャツに カンカン帽を被っていて、とてもおしゃれな おじいさんです。






赤いシャツに 

肩から抱える金色に光るサックスが とても眩しく感じます。






私は おじいさんのサックスが好きです。



一曲すべての演奏を 聴いてみたいです。





 
posted by ciel at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

一件落着・・・☆




 「スッキリしたわ。全部吐き出してきた。」


今日、そう言って 鉄砲玉は帰宅しました。 

表情も かなり明るくなっていますかわいい





先日の一件で、当事者同士きっちりと話ができたみたいです。





相手のお友達も 『言いたいこと言えて、俺もスッキリした』 と言ってたみたいで

お互いの心の中に溜まっていたものを吐き出せたのだと思います。




お互いに自分の悪かった部分を認めた上で謝りあったとの事で

話し合いの後は、いつも通り 普通に仲良くできたみたいです。





夕方、担任の先生からもお電話をいただき 『話し合いの後は いつも通り仲良く過ごせていました。もう大丈夫です。』

と ご報告をいただきました。






鉄砲玉に聞いても、相手のお友達とは 『今まで通り普通に仲良くできてるで。』 と スッキリした表情。




ほんっっとに

私も一安心です。







今回の一件で思った事・・・




男の子って、本っ当〜に繊細だと思いました。

小っちゃいことでも、意外に心にダメージを受けていたりしています。
(鉄砲玉だけでなく、相手のお友達も ダメージ受けていたみたいです。)


で、お互いの腹の内を吐き出したら 後は普通に出来る。 → ここは・・・女の子(大人の女性も含む)には難しい部分ですよね?たぶん^^;








日常の中でも

私は鉄砲玉に対して 結構キツイ言動をとっているなぁ・・・と思う時があります。



反省すべき点ですね・・・。





鉄砲玉も、自分で解決した事。

よくやってのけてくれました (^−^)

母も負けられないわん。





色々な意味で

またひとつ 勉強になりました。






とにかく 一件落着です (b^-゜)☆

良かった・・・。安心しました。



posted by ciel at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

病院と夕方の電話・・・



昨日は三か月に一度の 定期診察の日でした。

先週 採血をしたので、その結果も兼ねての診察となります。



採血の結果は 少々腎臓機能の数値が高かったものの、

甲状腺機能や卵巣機能、腫瘍マーカーなどの数値は異常なし。

触診もしてもらって、異常なし。  健康体です手(チョキ)るんるん







お薬も もらってきました。


お薬 02.jpg

三か月分。 どっさり。

支払うお代金も どっさりです。(^^;)





お薬をもらって帰った日には、ひと仕事しなくてはならない事があります。

ま・・・そうたいした事ではないんだけれどもね。







毎朝 朝食後に一回飲むだけなんだけれども どぉしても うっかり飲み忘れる事があります。

なので




お薬 01.jpg

必ず 薬の裏に日付を書いています。



「あれ? 今日はお薬飲んだっけかな?」
 
という日には この日付で 飲んだかどうか確認します。 ボケてるんか・・・?

いいえ、ボケでません。 うっかり忘れる時もあるんですっ!




お薬 03.jpg

お薬は お菓子の空き缶に入れて保管しています。

もう少し 可愛い入れ物があればよかったんだけれどもね・・・(^^;)






病院に行った日は 予約していていても待ち時間が長いので

ほぼ一日仕事です。




帰宅後は 洗濯物を取り込んだり、お掃除したりしていると

あっという間に 夕飯の支度の時間です。



昨日も そんなバタバタしている時間に 電話が鳴りました 電話





私の嫌いな時間帯の 

夕方の電話です・・・。




ここから先は 本音ぶちまきです・・・
   ↓
続きを読む
posted by ciel at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

かみ合わない会話・・・



ガス給湯器

朝一番に修理に来ていただきました。



部品交換をしてもらい、点検もしていただいたので

これで安心して給湯器を使えます♪  やれやれです・・・(*^−^*)








午後からは ユニクロさんへ行ってきました。

昨年のヒートテックが 今年はサイズアウトしてしまい

ぴちぴちになってしまった 鉄砲玉のヒートテックを買ってきました。




ユニクロ.jpg



黒のヒートテックを着た鉄砲玉を見て


 「なんか・・・ もじもじくんみたいやね」  と 私。

 「なにそれ? 知らんし」  と 鉄砲玉。




あ、そぉかぁ〜 知らないわね・・・(^^;)  そりゃそうだわね〜

何年前だ?









別の日の会話



テレビを観ていた時

 鉄 「あ! もう中学生や」

 私 「え? この人 そんなに若いの?  中学生にしては老けて見えるけど、何年生くらいなん?」

  鉄  「は??? ・・・ もう中学生って、芸人さんの名前やで」


  
   (゜▽゜) !?






もう中学生・・・

芸人さんの名前だったんですね・・・。  知りませんでした。




   
 私 「そうなんや・・・。 もうすぐ中学生って 芸名なんや。 へぇ〜」

 鉄 「違うって!  もう中学生!」




話しが かみ合っていない

ある日の出来事なのでした。
posted by ciel at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

ガス給湯器・・・



昨日、お風呂のガス給湯器が故障しました。

たね火がつかず、ウンともスンとも反応しません。




まだ夕方だったので 

『もしかしたらすぐに修理に来てくれるかもしれない!』 と思い、すぐにガス会社さんに電話しました。


電話電話電話あせあせ(飛び散る汗)






  
      私 「あの、お風呂の給湯器が故障してしまって、火が全くつかないんです。今から修理に来て
         頂くことできますか?」

 ガス屋さん 「申し訳ございません。本日は修理担当の者が全て出払っておりまして、本日中の修理は
         お伺い出来ません」


 (だよね・・・たらーっ(汗) 今日言って、いきなりは無理よね・・・もうやだ〜(悲しい顔))   







      私 「それじゃ、明日は可能ですか?」 

  ガス屋さん 「申し訳ございません。日曜日は定休日となっておりまして・・・。お伺い出来るのは
         月曜日になります。」





 (えぇぇぇぇ!!がく〜(落胆した顔) うそやん!!そんなん二日もお風呂我慢せなあかんのん? いやや〜>< 何とかならへんのん?)

・・・と 言いたかったけど、言えない・・・もうやだ〜(悲しい顔) 電話に出られた事務の女性の方に言っても仕方がないものね・・・もうやだ〜(悲しい顔)






       私 「そうですか・・・。仕方がないですよね。分かりました。じゃ月曜日、早急に来てくださいね。」

 ガス屋さん 「はい。月曜日にお伺いいたします。」








昨日は、父ちゃんもお休み。

昨日一日 嵐のように土砂降りの雨。
そんな中、鉄砲玉は空手のお稽古日。 お風呂、入りたいよね・・・。





休日は 早めにお風呂に入って、一家団欒。あったかい食事をしながらの〜んびり♪ ・・・ってのが定番だったので

テンション一気に下がりまくりですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




とりあえず 昨日は蒸しタオルで身体を拭いて 我慢しました。






そして今朝・・・


どうしても お風呂を諦めきれない鉄砲玉。 再度ガス給湯器の火がつくか挑戦。



  鉄 「お母さん!!  ついたで! ついたるんるんついたるんるん

  私 「ほんまに??」

  

見てみると、ちゃんと点火してますぴかぴか(新しい)



         やったぁぁぁ〜〜〜!!!  ♪( *^▽^)/\(^▽^* )♪ ハイタッチィ〜かわいい


二人で万歳三唱♪  かわいい\(^▽^)/   \(^▽^)/かわいい  単純バカ親子です・・・^^;




 鉄 「俺、早速シャワー浴びてくるわ♪♪」

 私 「うん。そうしい♪」





シャワーを浴びて出てきた鉄砲玉。

  「朝風呂、めっちゃ気持ちええわ 〃^▽^〃」



よかった、よかった わーい(嬉しい顔)かわいい





今夜は あったかいお風呂に入ることが出来ます いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい) 嬉しいです♪







で・・・

ふっと ある事が頭の中を よぎりました。



東北地震での 被災者の方たちのこと・・・。




たった 一日 お風呂に入れなかった事で、

たった一日、週末の楽しみを奪われただけの事で 不満を言ってる自分・・・まだまだあかんなぁ・・・私。


ちっちゃい事なんだけれども 

改めて 普通の生活が当たり前だなんて思わないように

ありがとう・・・って気持ちを忘れないようにしなくちゃなぁ・・・ そう感じました。






そうだ・・・

国賓として来日されている ブータン国王夫妻。




福島県相馬市の桜丘小学校を訪問され、被災した子どもたちへの激励の言葉。




ブータンの国旗に描かれている 竜のお話しをされていらっしゃいました。



 「皆さんは 竜を見たことがありますか?
私は竜を見ました。
竜は 人の経験を食べて生きています。
一人 一人の心の中には 竜がいます。」

 「その竜は 経験をする事で どんどん強く、大きくなります。
いつも その竜を見ていてください。」

 



テレビの画面から聞こえてくる言葉。

実際には字幕でしか理解できない言葉だったけれども、

国王の その真剣な表情や声のトーンからも お心が伝わってくるようでした。

とてもあったかい気持ちになり、心のお掃除をしてもらったような気がします。





ブータンは 国民の殆どの人々が 自分の国に生まれて良かった・・・と感じているそうですね。

助け合いの心を大切にされていて、いつも心が満たされることで、豊かさを感じられるのだそうです。





物の豊かさより 心の豊かさを大切にしているブータンというお国。

今まで認識がなかったけれども、心の部分で 学ばされる事がいっぱい あるなぁ・・と感じさせられます。




いまの世の中には、確実に欠落している部分だもの・・・。





お風呂の給湯器の故障の事から、話が脱線してしまいましたが




普通を当たり前だなんて思わないように。

普通が一番ありがたい。大事なんだよ・・・ってことを 忘れないようにしなくちゃって思います。




不満を感じると 

ついつい 忘れてしまうんだけど。





最近、 ちょっと疲れ気味なので

いいタイミングで 給湯器が故障して 想い出させてくれました。

普通が大事ってことを。
 














 







  
posted by ciel at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

