2011年12月31日

バイバイ2011・・・



毎年 一年が経つのが本当に早く感じます。

我が家では 父ちゃんが年末年始もお仕事なので、鉄砲玉と二人で

紅白を観ながら年を越します。








今日は毎年の恒例 父ちゃんの実家でおせち料理作りでした。

お煮しめ、ごまめ、黒豆などなど お義母さんは手際よく作っていき、お重に詰めていきます。

父ちゃんの実家、義弟家族、我が家と三世帯分なので、作る量も凄い量です。

部屋じゅうに いい香りが充満していて この香りに包まれながら新年を迎える準備をします。

あたり前のような こんな時が 本当に嬉しくて、ありがたく感じます。。。







2012 おせち料理.jpg





おせち料理を作っている間に、小学4年生の姪っ子が

折り紙で とても可愛いお箸入れを作ってくれていました。

家族全員の分です。

お習字を習っている姪っ子は ひとつひとつのお箸入れに、筆ペンでそれぞれの名前も書いてくれていました。






お祝箸.jpg

こんなに可愛いの♪♪

嬉しいなぁ〜 こういうの(^−^)♪ 女の子らしい 気配りですね。








今年一年・・・

今年は、鉄砲玉と過ごす時間がわりとあったように思います。

一緒に遊びに行くことが 私には嬉しかったです。

春には中学生になる鉄砲玉。成長が嬉しくもあり、寂しくもあります・・・








2011年も後 数分。

それぞれの時間をどんな風にお過ごしですか?




いつも遊びに来てくださっている方々



ブログの更新も気まぐれで たいした事は書けないけれども

私の備忘録としても ぼちぼちと更新していけたらいいな・・・と思っています。



一瞬でも 

その時間を私のブログに目を留めてくださった事が嬉しいです。 

ありがとうございます。



暖かく穏かな気持ちで 新年を迎える事が出来ますように・・・

 
posted by ciel at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

慎重になればなるほど・・・



とても凹む事がありました。





今日UPする内容は、ブログにUPする内容なのかどうか迷ったのですが

今後こんな事がないように、自分を戒めるために書き記しておきたいと思います。







先日、父ちゃんの会社の後輩から 結婚披露宴の招待状が届きました。

お祝いのメッセージ欄以外の記入は 父ちゃんに頼まれていたので

お返事のマナーに従って、丁寧に 間違えないように 私が記入する事になりました。







間違えないように・・・

丁寧に・・・

慎重に・・・








どうして 人は

失敗しなように・・・とか

してはいけない・・・とか思うと

不思議と そのアクシデントやトラブルを引き寄せてしまうのでしょうか・・・(泣)






ご出席の、『ご』 の字を棒線か斜線で消して

ご欠席を、棒線で消してっと・・・




OK♪  OK♪

完璧♪





 !!!!!!!! ( ̄□ ̄;)〃




  あ゛っ!!





それに気が付いた瞬間、血の気が引いていくのがわかりました。





招待状.jpg

思いっきりっっ

記入ミスしてしまいました がく〜(落胆した顔)

(こういったミス。色々検索したところ修正シールが適正かと思い、修正シールで訂正しました T_T)






出席に〇しなくちゃいけないのに

欠席に〇してしまいました。





信じられないミスです。






定規で線を引く事に気を取られていました。

言い訳にはなりません。




半泣きになりながら、父ちゃんに電話しました。






   私 「ごめんお父さん。」


かなり気が動転していた私

何をどう 父ちゃんに伝えたらいいのか、しどろもどろ・・・



  父ちゃん 「落ち着いて喋ってみ」


    私   「ごめん。招待状、思いっきり 書き損じてしまった。どうしよぉ〜〜」


  父ちゃん 「しゃあ〜ないよ。俺から ちゃんと謝っとくわ」






招待状をくださった後輩は、笑い飛ばしてくれていたそうですが・・・







私は


昔っから こう。







小学校の時、エレクトーンの発表会に着る たった一着のドレスを、当日の朝 汚しちゃて

泣きながら もみ洗いして、急いでドライヤーで乾かしました。



以後 よそ行きの洋服は 出かける直前に身に着ける事を学習。( ̄  ̄;)









高校生の時、専門学校の受験申願書を テーブルの上にハラリと落としてしまったら
 
テーブルが濡れていて、記入済の申願書の字が水で滲んで大変な事になり、 

泣きながら 当時の担任の先生に相談。

たまったまっ 高校に私の受験する専門学校の申願書の用紙が、たった一枚だけ予備であり 

もう一度書き直すことで、難を逃れました。



以後 大事な書類を置く時は、しつこいくらいにテーブルが汚れていないかを確認。( ̄  ̄;)








他にも

ここで失敗はしてはいけない!!  という場面で

結構ミスをしていて・・・ 

で! 今回のミス。







いつも なんとか助かっているものの

いつも 私の不注意が原因。












両親にも、そういった点に いつも注意され、叱られていました。

いい年齢になった今でも、再び今日のようなミスです。






  「あなたは、いつもそう。もっと慎重になりなさい!!」




今日は 両親のそんな言葉が頭をよぎります もうやだ〜(悲しい顔)

 




















posted by ciel at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

カメ子さんのシェルター・・・



カメ子さんに シェルターを作ってあげました。

100円ショップで売っていた 針金製?の整理かごを ちょっと細工して

余分な部分を ニッパーでプッチン♪プッチン♪






しぇるたぁ.jpg


気に入ってくれたみたいです♪  呼んだら ちゃんと顔を出してくれます。カワイすぎ揺れるハート

嬉しいなぁ〜♪ 頑張って作ったかいがあるなぁ〜 (*^-^*)
(プチ プチ 切っただけだけどね・・・ ^^;)




ぶつけないように、少しでも空間が出来るようにと 

グニョ〜っと 手でカーブさせて ドーム型にしてみました。



寒さ対策の為、水槽は発砲スチロールの箱の中に入れています。

















しっぽ♪.jpg



お日様の照る 暖かい日は 

カメ子プールで ひなたぽっこ、甲羅干しです晴れ



カメ子さんの甲羅は、とってもきれいな亀甲模様。

きっちり左右対称のきれいな亀甲模様。




可愛いし、うちのカメ子さんは どこのカメさんよりも 一番可愛いな♪♪(*^^*)・・・と思っている 飼い主です。










posted by ciel at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | カメ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

