2012年02月29日

うるう年で良かった・・・



毎年 医療費還付金の申請の為、確定申告に行きます。



2月の上旬から駅のすぐ傍のビル内で受け付けてくれているので

面倒な用事は とっとと済ませたい私は 毎年すぐに申請に行くのですが、

今年は何だかバタバタとしていた為、早く行かなくちゃいけないなぁ〜・・・なんて思いながら タラタラしていたところ

うっかり忘れかけていましたたらーっ(汗)






今日 たまたま駅まで用事で出かけたので

あ! そうだ!  駅まで来たついでに申告用紙をもらって帰ろうかな・・・と思い

申告会場に行きました。





会場の入り口には、大きな文字で案内看板が立てられていました。



 『確定申告会場 2月1日〜2月29日まで受け付けています』 目





あそっか・・・2月29日までね。はいはい・・・





・・・って  今日までじゃ〜〜んあせあせ(飛び散る汗)

うそや〜んあせあせ(飛び散る汗)3月15日までだと思っていたのにぃ〜〜〜ふらふら
(毎年 ほぼ初日に済ませていたので、受付最終日なんて気に留めてなかった・・・)





今日、駅近くのこの会場での申告を逃すと

車で小一時間かかる税理事務所か商工会議所まで行かなくてはなりません。

そんなめんどくさい事、絶対に嫌です!




会場は本日16時まで受け付け。

腕時計を見ると12時過ぎでした。



今から家に帰って、各医療機関ごとの領収書を全て計算して、合計して、書類に書き込んで、

ま、間に合うのか・・・?(自分に問いかける)






ダッシュで家に帰り、

ご飯も食べずに 凄い集中力で電卓片手に計算して、書類に記入していきました。





一体 どれくらいの集中力だったのでしょうか・・・

私の一番苦手とする計算。数字。それらの書類記入。

一時間ほどで 仕上げる事ができました。 





記入した書類と、医療費領収書をホッチキスでまとめ

駅までもう一度 ダッシュですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま) 

(因みに駅まで通常は自転車で20分くらい。本気だすと10分くらいで到着します。)






本日中に間に合いました。 

なにがなんでもっ! 間に合わせました。





今日がもしも閏年でなくて、平年の28日までだとしたら、間に合わなかったかもしれなかったので

29日まである閏年で良かった・・・と思った一日でした。

おまけの一日?がありがたかったです ^^




確定申告.jpg

なんでも 早めに済ませなくてはいけませんね・・・かわいい






posted by ciel at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

最後の参観日・・・



今日は小学校最後の参観日でした。



6年生各クラス

体育館での演奏会です。



ひとクラスずつの演奏会。

鉄砲玉のクラスは一青窈の『ハナミズキ』 を演奏。

鉄砲玉は、ハイハットシンバル担当です。






各クラスの演奏を一曲ずつ聴きながら、6年間の事をぼんやりと思い出していました。





1年生の時、初めての参観日も確か体育館で みんなの得意な事の発表会。

それぞれ 縄跳びだとか、まりつき、フラフープなどをみんなの前で嬉しそうに披露してくれました。 

ほんのつい最近の事のようなのに・・・






今日の演奏会も、

あの6年前の初めての参観日の時のように みんな嬉しそうに演奏してくれていました。







参観日.jpg


一生懸命さが伝わってくる とてもいい演奏会でした。

みんな、お疲れさまでした。 ありがとう♪
posted by ciel at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

Wedding…☆*゜



image/2012-02-13T19:35:42-1.jpg


父ちゃんが結婚式に出席しました。

とてもいい結婚式だったみたいです。




これからの永い永い道のり
決してHappyな事ばかりじゃないかもしれないけれども

ひとつ ひとつ…
二人で乗り越えて 笑顔のたくさんある家庭になってほしいです…


posted by ciel at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

いつもとちがうカメ子さん・・・



寒い日が続いても カメ子さんは食欲旺盛で、とても元気です。




朝、私がカメ子の横を通過すると

凄い勢いで ご飯催促ダンス(正確には、水の中でバシャバシャ大暴れあせあせ(飛び散る汗))をしてきます。





お昼間は 脱走しようと、水槽の中で両手両足をバタバタと動かして

ちっともおとなしくしてません。

カメ子さんの そんな日常が当たり前になっていました。





ところが先日





朝、私がカメ子さんの横を通過しても カメ子さんはシェルターに入ったまま出てきません。

「カメ子、ご飯よ〜。ご・は・んっ♪」

と言っても シェルターからのっそり顔を出して、いつものようにがっついてバクバク食べるのではなく

おとなしく、パクッ・・・パクッ・・・ と食べる状態。

動きも、おっとり おっとりです。 





カメ子さんが、いつもと違う・・・







その事に最初に気が付いたのは、鉄砲玉でした。




水温です。

水が冷たい・・・。






水温を温かく保つヒーターが故障していました。





「カメ子 ごめんね。冷たかったね。新しいの買ってくるから待っててね。」




すぐにペットショップへ新しいヒーターを買いに行きました。








ヒーターを購入し、帰ろうとしたら 

「ただいま500円以上お買い上げのお客様に、くじ引きの抽選会を催しております♪」

と、店員さん。





三角スピードくじだったので、一緒に付き合ってもらった鉄砲玉に引いてもらいました。




くじを開いてみると・・・かわいい特賞かわいいの文字が出ちゃいました。




「おめでとうございますぴかぴか(新しい)特賞ですぴかぴか(新しい)お好きな商品をお持ち帰りください」

と差し出されたものは、ワンちゃん犬 猫ちゃん猫 の おもちゃでした。(しかもてんこ盛り・・・たらーっ(汗)





(もらって帰っても・・・ じゃまになるだけだしなぁ・・・ ・_・;)




結局、参加賞の飴を頂いて帰りました。^^;






ヒーター.jpg





家に帰って、ヒーターを新しいものに取り換えると

カメ子さん、すっかり元気を取り戻しました。

良かった〜♪ 元通り 元気になってわーい(嬉しい顔)





カメ子 01.JPG

カメ子ぉ〜るんるん




カメ子 02.jpg

可愛いんだから もうっ黒ハート


posted by ciel at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | カメ子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

壊れる・・・



鉄砲玉の眼鏡が壊れてしまいました。




image/2012-02-07T14:52:11-2.jpg

根元からポッキリ折れちゃってます。




学校のグランドで遊んでいたところ、どこからかボールが飛んできてぶつかってしまい

その時に眼鏡にあたって壊れてしまいました。

(正確には ボール遊びをしていた子たちの横を通過した時に ボールがぶつかったみたいです)



幸い 怪我はしませんでした。






相手の子は謝ってくれたらしいのですが、学年が違っていたので

誰なのかが分かりません。

ちゃんと聞いておきなさい・・・鉄砲玉くんもうやだ〜(悲しい顔)




鉄砲玉は、先生に報告する事なく帰ってきちゃったので

先生は、この事を知りません。






こういう時って・・・




わざとではないので、学校に連絡するべきか ものすごく、ものすごく 迷ったんだけれども

学校での事故なので、一応 担任の先生に事情を話すために電話をしました。






誰がやったとかはいいんです。

鉄砲玉も ボール遊びしている横を通過するなら 少し離れたところを歩けば済んだ事なのですから。

ただ、相手の子たちも 人が通過するときは 一旦ボールを投げるのを とめるとかしてほしいかな・・・と。





お互いが ほんのちょっとした心遣いで 未然に防ぐことの出来る事だと思います。




鉄砲玉は でっかい体格だからよかったものの

ちっちゃい低学年の子だったら かなり痛い思いをするんじゃないかな・・・と思います。






こんな事があった時って 学校への連絡、

いつも本当に迷ってしまいます。(´ `;)









新しい眼鏡 作ってきました。






image/2012-02-07T14:52:11-1.jpg



視力検査をしてもらったら、少し視力が低下していたので 度数が三つほどあがってしまい 

レンズが少し分厚くなったしまいました(^^;)

これ以上 視力低下しませんように・・・。




とにかく 怪我をしなくて良かった・・・

それだけです。
posted by ciel at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

