2012年03月31日

ファイトぉ〜〜〜!!



春休みに入り、中学へと向けて小学校の復習をしている鉄砲玉。





算数たらーっ(汗)



小数の四捨五入。

☆ 0.05853・・・ 
小数第二位で四捨五入しなさい。→ 小数第二位の5を四捨五入するので  答え 0.1


☆ 0.05853・・・ 
四捨五入して小数第二位までの概数にしなさい。→ 1つ下の位の小数第三位の5を四捨五入するので   答え 0.06


☆ 0.05853・・・ 
四捨五入して上から二桁の概数にしなさい。→ 上から二桁とは、有効数字二桁なので0は数字に含まれないので1以上の数からが二桁なので、小数第二位の5から二桁の概数にするという事で、その5から三桁目の小数第四位の5を四捨五入するので  答え 0.059



・・・・・・・・・・・・・。(・_・;)



日本語の読み取りは難しく、算数の問題を作る人は ひょっとしたら意地悪な人なのかと思ってしまいます・・・たらーっ(汗)








国語たらーっ(汗)



読み仮名を書きましょう。


友人から便りが届いた。 鉄砲玉の答えは・・・  



べんりが届いた。 ・・・なんでやねんもうやだ〜(悲しい顔)







ことわざや四字熟語、

分数や面積、比例と反比例、百分率、文章問題・・・









四字熟語.jpg     


中学入学まで、頑張ってくださいね・・・。                  
posted by ciel at 16:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

立つ鳥跡を・・・



先日、学校の担任の先生から電話がかかってきました。



私の最も嫌いな時間帯

夕方の電話です・・・


だけど

卒業式も終え 春休みだという事もあり 今回は鉄砲玉の事での電話ではありませんでした。




じゃ 何の用件?






察しはついていました。










げっ!!.jpg


 ↑ 学年だより


まだ提出してなかった領収書の件での電話でした がく〜(落胆した顔)
(領収書は鉄砲玉が学校から持って帰ってきていました ・_・;)


教材費返金などの領収書に、印鑑を押して提出しなくてはならなかったんだけれども

まだ 提出してなかったんですよね(・_・;)

・・・というか 

提出できなかったたらーっ(汗)







だって・・・





裏が白い紙は、なんでもかんでもメモ用紙にしてしまう私は、

その領収書も 切り刻んでメモ用紙にしてしまってました・・・たらーっ(汗)

なので、原型は留めていないものの破片はまだ手元にありました。





さて・・・

どう対処したでしょう?


 @ 破片を集めて、セロテープで貼り それをコピーした。

 A 白い用紙に金額を記入して印鑑を押した

 B シカトして、すっとぼけた










正解は





テープで引っ付けた.jpg




・・・・・・たらーっ(汗)


@ 破片を集めて、セロテープで貼り それをコピーした・・・でしたたらーっ(汗)


↑上の物をコピーしたので、ほぼ現物と変わりない物を提出する事が出来ました(´_`;)








先生からの その電話がかかってきた後、ダッシュで破片をかき集め、セロテープで貼りあわせ

コピーして、すぐに学校に持って行ってもらいました。


嫌がる鉄砲玉に 無理やり頼んで・・・。(>人<)(>人<)(>人<)あせあせ(飛び散る汗)







先生には、すべての経緯を話してきた鉄砲玉。




先生は・・・

今までに見たことがないくらいに




大爆笑していたらしいです。





よかった・・・

笑い飛ばしてくれて もうやだ〜(悲しい顔)







いつも 『物の管理はきちんとしなさい!』 って 鉄砲玉に言ってるのに

管理が出来ていないのは 私でした・・・

お恥ずかしい話しですもうやだ〜(悲しい顔)



いつもはちゃんと確認してるんだけど・・・というと言い訳だけど






卒業式を終えたばかりなのに・・・

立つ鳥 跡を濁しまくりの暴れまくりです ふらふらバッド(下向き矢印)

以後 気をつけます





『反省に卒業なし』

鉄砲玉以上に 私にとっては必要な言葉となりました・・・。
posted by ciel at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

卒業・・・


今日は鉄砲玉の卒業式でした。


昨日は一日雨だったので、今日の天候が心配だったのですが

とても良い天気に恵まれました晴れ






校長先生の式辞の言葉

「あたりまえの事なんだけれども、つい おろそかになってしまう事があります」

そんな言葉から、始まりました。



 『感謝に敵なし 反省に卒業なし』 という言葉がありますが・・・

 3つの忘れないでほしい事を お話ししたいと思います。




 ☆感謝の気持ち

  人は一人では生きていけません。
  支えあい、助け合い 生きているのです。
  自分中心になったり、我儘になってしまわないでください。

 ☆思いやりの気持ち

  何気ない一言が、人を傷つける事があります。
  やさしい言葉には、やさしい心があります。
  思いやる言葉には、思いやりの心があります。

 ☆夢をもつ気持ち

  夢を持った時、二つの心が生まれます。
  一つは 夢を実現させるために頑張ろうという気持ち。もうひとつは
  もう嫌だな・・・またいつかしたらいいや・・・という気持ち。

  夢を実現させた人・・・スポーツ選手、科学者、色々といます。

  夢を実現させるためには不屈の精神と、絶え間ない努力が必要です。諦めないでください。



あなたたちは、色々な事を吸収できる時です。

どうかこの時を大切に過ごしてください。




あたりまえの事なんだけど、つい おろそかになってしまいがちな事です。

どうか忘れないでいてください。




そんなふうに 締めくくられました。






いい歳した私が聴いても

つい 忘れがちな事。

つい おろそかになってしまいがちな事。

ずっと聴き入っていました。






まだまだ まだまだ

色々な事を経験して、学んで行く卒業生たち。

強い心で 巣立っていってほしいものです。










卒業証書.jpg


○○小学校で6年間を過ごすことが出来て良かったって思います。



『感謝に敵なし 反省に卒業なし』

母親の私も、忘れないようにしたい言葉です。



卒業おめでとうかわいい
posted by ciel at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

世界にひとつのオルゴール・・・♪



ずっと楽しみにしていた あのオルゴールが完成しました。









オルゴール.jpg


鉄砲玉が卒業記念で制作した オルゴールです。










♪きみをのせて♪.jpg


曲名は 天空の城ラピュタ 『君をのせて』



フワ〜ッと広がるような とっても、とっても良い音色で

ずっと聴いていたくなるし、聴きながら口ずさんでしまいます♪


♪父さ〜んが残した 熱い思い 母さ〜んがくれた あのまなざし♪
(ほんと、いつ聴いてもいい曲です *^−^*)




オルゴールの色はブルーだと鉄砲玉は言ってたんだけれども・・・

希望通り 木の箱のオルゴールでした。
(ブルーなのは、箱の色ではなくて、音の出る本体の色の事だったみたいです・・・^^;)




本当は この木の箱にペイントしたりするらしかったんだけれども

シンプルを好む鉄砲玉は、あえてペイントせずに彫刻刀で軽く模様を彫っただけにしたみたいです。






それともうひとつ

とっても嬉しいプレゼントがありました。







お誕生日新聞.jpg


お誕生日新聞です。




開いてみると・・・








生まれた日の新聞.jpg


鉄砲玉の産まれた日の日付の新聞が入っていました。



他にも、この6年間の想い出の詰まった画像の入ったCDRやFDも頂きました。



どれもこれも とても大切な宝物です。







ほんとにもう卒業なんだなぁ・・・。

なんだか今から うるうるしてしまいます。




今は

もう少しだけ ゆっくりと時が流れていってほしい気がします・・・。
posted by ciel at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

長引いちゃいました・・・



二月下旬

何だか体調悪いなぁ、喉が痛いし 風邪なのかなぁ・・・といった感じで
早めに風邪薬を飲み、喉の痛みも治まったので 治ったとばかり思っていました。

ところが、その2、3日後 寒気が・・・
(熱があっても、少し寒いのかしらん?程度であんまり気が付かない私)



気のせい、気のせい・・・とほったらかしてたんだけど・・・
念のために熱を測ってみると、軽い微熱がありました。

すぐにまた薬を飲み、少し早めに休んだら
翌朝には熱も下がったので、また普段通りに動いてたんだけど・・・




なめてかかってました・・・



熱が下がったかと思えば、また上がりの繰り返し バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)
そんな日が何日か続き、しまいには喉もかれて声がほとんどでなくなってしまいました。




ほんとに風邪か?

さすがに不安になって、近くの病院へ行きました。
(なんでもっと早く病院へいかへんの!っちゅうねん)





  先生 「声も出てへんやん。風邪をこじらせたねぇ〜。ウイルス感染から細菌感染してるんやわ。
       水分とって おとなしく寝ときや」





    細菌感染たらーっ(汗) 





思いっきり、風邪をこじらせちゃってたみたいです・・・。




処方してもらったお薬を飲んで、一日ゆっくり休みました。
そのおかげで、少しずつ楽になってきました わーい(嬉しい顔)





調子が悪かった間、鉄砲玉には色々とお手伝いしてもらい、助けてもらいました。





そんな鉄砲玉 

  「お母さんに見せたいものがあるねん」



    「え?なに? 嬉しい物?」














カード.jpg


学校で作ってきたカードでした♪

こういうの、嬉しいですね♪♪









ワクワクしながら開いてみると







開いてみると.jpg

飛び出す絵本のように、今にも落っこちそうな 飛行機が(笑)





 『この12年間ありがとう。
 洗たく、おいしい食べ物 これからもよろしく』
 
と書いていました。




はいはい。了解です ^^







   「お母さんが寝込むと、俺が忙しくなるねんから、もう風邪ぶり返さんとってな!」




はい。すいませんたらーっ(汗)





風邪は万病のもとです。

以後気をつけます・・・^^;
posted by ciel at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

