2012年12月24日

砂漠の薔薇・・・




先日、鉄砲玉の通う塾の先生が海外旅行へと行ってこられました。

行き先はサハラ砂漠に面したモロッコ南部地方。






帰国された先生から お土産を頂きました。









image/2012-12-20T21:53:33-1.jpg


キーホルダーと・・・








image/2012-12-20T21:53:33-2.jpg


めっちゃ美味しそうなチョコフレークの様なお菓子〜ハートたち(複数ハート) だと思ったら・・・???


 『砂漠の薔薇』 と呼ばれている、砂の結晶なのだそうです。

(別名*デザートローズ)







砂漠のオアシスの水が干上がるとき、地底から蒸発する水分が砂の中にしみだし、

周囲のミネラルを溶かして、花のような結晶が形成されるそうです・・・。

いわば砂漠の水と砂の結晶。 砂漠の砂を地下3mほど掘ると、この結晶と出逢えるのだそうです。

この石はカラカラに乾燥した砂漠地帯の中でも、かつて水が存在した場所でしか見つからないのだそうで、

それはかつてそこにオアシスがあったという証拠にもなるのだとか・・・。




パワーストーンとしての意味もあり、

 「悪縁を断ち切る」 「災いを払いのける」 など、調べてみると色々な意味がありました。

幅広い意味で 願いが叶えられる・・・という意味から、『願いがかなう石』ともよばれているそうです。





先生からは、

『どんな困難にも立ち向かって行けるんだよ・・・』という意味がある石だという風に教えていただきました。






きっと 幾年もの年月をかけて形成されるであろう砂の結晶。

チョコフレークのお菓子とカン違いしてしまい、申し訳けないです・・・たらーっ(汗)







こういったきっかけがなければ知る事のなかった『砂漠の薔薇』。


とても珍しいお土産を ありがとうございます♪

posted by ciel at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ハートの・・・



夕飯の支度をしていた時

おもしろいものを見つけました。












image/2012-12-20T20:55:37-1.jpg


ハートの形のジャガイモ黒ハート







でもね・・・

よぉ〜く見てみると

のほほぉ〜〜んと笑っている顔にも見えるし

ちょっとぷっくりした鶏の姿にも見えます。(ひよこ饅頭・・・というか・・・)






こういうのって、どでもいい事なんだけど

なんか嬉しい♪

posted by ciel at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

変われるかな・・・



今の職場で仕事を始めたばかりの頃

私の不注意で、患者さんからお怒りを受けた事がありました。





お怒りをうけた事がずっとずっとトラウマになっていて、

暫くは 他の患者さんに接するのも、怖くて怖くて仕方がありませんでした。







その患者さんは定期健診のため

数か月ごとに来院してくださいます。





その患者さんに接する事から、逃げちゃってた私・・・

先生も、なるべくその患者さんと私が重ならないように配慮してくださってました。








昨日の時点で、その患者さんのアポが入っている事を確認済だった私・・・

今日の事を考えると、昨夜は正直 眠りが浅かったです








今日、思い切ってその患者さんを担当させていただきました。









担当させていただいている時間がとても長く感じ、手も微妙に震えてました。











冷静を装っていましたが





必死でした。








なんとか、自分の担当範囲の事は終了。

たぶん、今後も担当させて頂くことになるであろう その患者さん。








自分で気付くことの出来なかった事を、ストレートに教えてくださった患者さん。





その事を、トラウマとしてだけでなく 

自分にとってプラスに成長できるようにしていきたいと思います。






posted by ciel at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空手大会・・・




鉄砲玉の空手の大会がありました。

一週間前くらいから、少ぉ〜し緊張気味だった鉄砲玉。






『自分の持ってるチカラを最大限に出し切ってごらん。やり切った!!ってところまで』 と私。







中学一年男子の部での対戦。 相手は殆どが黒帯。






対戦中の私って、どんな表情して応援してたんだろう・・・。

必死で応援してたから、きっともの凄い表情して応援してたんだろうなぁ















空手大会.jpg


一回戦だけ勝てました♪




緊張から解き放たれ

やれやれ〜 といったところでしょうかね。





よく頑張りました。

お疲れさまです ^^













posted by ciel at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

