2013年05月26日

『動』・・・




三月下旬

ある人が我が家を訪ねてきました。




玄関の扉を開ける前に相手の事を確認。

 「どちら様ですか?」 





 「〇〇です」 

扉の向こうから聞こえてきた名前・・・






弟でした。







私自身の事情のために、弟と再会するのは二十年ぶりのこと。





弟が私を訪ねてきてくれたのは、ある報告のためでした。











父が他界したとの報告でした。







父とも

私自身のある事情の為に二十年くらい逢えていない状態でした。






弟と再会できて嬉しかった事と、父が他界してしまった悲しさ、

私自身への身勝手な行動の結末の悔しさと腹立だしさ、

色々な感情が一度に襲ってきて、心のバランスが取れない状態でした。





仕事中も手につかない状態。


でも、父が傍にいたとしたら

きっとこう言う




 「くよくよするな! しっかりしろ!」

私の背後から、そんな声が聞こえてくるような気がしました。



仕事中はなんとか乗り切れたけど・・・



でも・・・
ふっと一人になると



こんなにも、

こんなにも、

こんなにも、




後悔。









今日、

弟家族と私たち家族とともに、父の意思である散骨へ行ってきました。







父の強い意思

父が余生を過ごそうと思っていた場所からでした。






その場所は

とても静かな場所。

とても心が癒され無になれる景色の綺麗な場所。

父がとても好きそうな場所。

私も、好きになった場所。





父が傍で

 『いい場所やろ』



そう言いいながら、嬉しそうに笑っているような気がしました。






弟が父の遺品の整理をしている時、

『ここだけは慎重に整理するように』 と言われていた場所から

私の幼い頃の写真のネガがたくさんあったそうで、弟はそのネガを全て現像して持ってきてくれました。




まるで昨日撮影されたかのように鮮明に現像された写真。

「ネガが大切に保管されていたんだ。まるで、これだけは注意深く扱ってくれよって感じにね・・・」

と弟が教えてくれました。




 「一人目、長女の特権やな。二人目の俺の写真は殆どないわ」

笑いながら、そう弟が言いました。















父の意識が

穏やかに、自由である事を祈ります。







私なんかより、ずっとずっとしっかり者の弟。

筋道立てて、私にいろいろな事を報告してくれ、

父の意思を忠実に守ってくれている弟に感謝です。

ありがとうございます。









今日の日を忘れないように書き留めておきたくて・・・。






もう寂しいのは嫌です。

ずっとずっと、今の幸せが続いてください・・・。


















posted by ciel at 23:09| 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

久々の大阪駅・・・



先日、学生時代の友人からメールがありました。

歯科衛生士学校時代の友人てす。




メール 『近々、大阪方面へ出る用事があるので逢いませんか?』 というメール。






昨日、友人と逢ってきました。

待ち合わせ場所は、大阪ステーションシティ『時空の広場』






image/2013-05-05T07:13:11-5.jpg



image/2013-05-05T07:13:11-4.jpg




大阪駅まで出かけるのは、十数年ぶり。

迷子にらないかと不安でしたが、人の流れにまかせて流されるまま歩いていたら

意外とすんなり到着しました(^^;)






待ち合わせの時間より かなり早く到着したので、LUCUAや伊勢丹で徘徊して時間つぶし。

若い頃の私なら、丸々一日徘徊してても時間が足りないくらいだったんだろうけれど

さすがに、あの人ごみの中は疲れます・・・。

気が付けば、どこか座って休憩できる場所を探していました(笑)









夕方、
友人と合流してデパ地下で買い物した後、食事をしました。

色々迷って、中華に決定。

飲茶のコース料理にしました。 




image/2013-05-05T07:09:47-4.jpg

画面右はフカヒレスープ♪ 美肌に効果ありそ〜う♪♪♪

何のためらいもなく一口目・・・ 

あ゛づっっ!!

舌を火傷してしまいました(−−;)





image/2013-05-05T07:09:47-3.jpg ← 熱いから冷めるまて待ってるフカヒレスープたらーっ(汗)



image/2013-05-05T07:09:47-2.jpg

デザートはマンゴーソースのかかった杏仁豆腐と、胡麻団子♪

先ほどの舌の火傷を癒してくれるかの様に、よぉ〜く冷えた杏仁豆腐は絶品でした。









友人は、スケーリングの勉強会のために姫路から大阪まで出てきました。

その勉強会の後に逢う時間を作ってくれました。

仕事の事での相談事や、迷い、分からない事など 色んな話ができ、経験豊富な友人からは学ばされる事ばかりです。






卒業してから二十年くらい経って、こんな風に話が出来る事が本当に嬉しく感じます。

仕事で凹んでしまう事もあるけれども、連休明けからまた頑張れそうです。。。














image/2013-05-05T07:09:47-1.jpg


夜遅くまでの外出なんて十数年ぶり。



『ゆっくり楽しんでおいで ^^』 と快く言ってくれた父ちゃんと鉄砲玉。

デパ地下で買ってきたお菓子は父ちゃんと鉄砲玉へのお土産です。。。




お陰さまで息抜きができました。

ありがとう。
posted by ciel at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

