2013年09月27日

夢を見た・・・



夢を見ました。




父方の祖父と祖母の夢。

二人ともすでに他界しているんだけれども、怖いとかそんな感覚はなくて

普通に話をしている私。




どこかに遊びに出かけた時の帰りで、祖父母の家に立ち寄り

今日は泊まって行ったら? みたいな感じになって、

自宅に帰ろうか、泊まって行くかで迷っている私。




でも、

せっかく久しぶりに逢えたのだし、次にいつ逢えるか分からないし
(なぜか夢の中では祖父母は生きている設定・・・^^;)


今、一緒に過ごせる時間を大事にしたいな・・・ってその時思ったから

泊まる事にした。



畳の部屋に、川の字のようにお布団が並べられている部屋。

幼いころ、祖父母が泊まりに来てくれた時に

よくそのように一緒に寝ました。

さぁ、寝ようか・・・ というところで夢はおしまい






で、なぜか次の夢へ・・・





大工さんの棟梁と話をしている私。

まだ新米らしき青年が、何やら工具を探している様子・・・


 棟梁 「おい!いつも言ってんだろうが!道具を大事にしねぇ奴は仕事も一丁前にできねぇんだよ!」 (なぜか江戸っ子口調 ^^;)



し〜ん とした空気の中でドキドキしながらも、

そりゃ尤もだわね・・・

どこの世界も大変だよね。頑張れ新人さん。そうやって強くなって行くんだよ。

などと、妙におばさんじみている私・・・




そこで目が覚めた。








どちらの夢も、今の私の心の中を表しいた夢でした





最近

家族について思うことがあります。



家族って、たまたまその家族の一員としてそこに集結?したわけで

もともとは一人の人間。

親子にしても、兄弟にしても

一緒の家庭の中、ひとつ屋根の下で過ごせる時間って期間限定であり

ずっとずっと一緒ってわけにはいかない。




生まれた時にたまたま両親として出会った人に育ててもらい

たまたま兄弟として出会った人と過ごし・・・

そしていつかはそこから巣立ち

そしてまた自分の家族を持ち、我が子として出会うことの出来た一人の人間を育てながら一緒に過ごす・・・




そしてその我が子という一人の人間も、いつかは我が家という小屋から巣立ち

自分の人生を歩んでいく事になる。







あるいは

死別なんてことも十分ありえる。

自分より先に生まれた親とは、当然いつかは訪れるのは事実






ひとつ屋根の下で家族として毎日一緒に過ごせる時間は、色々な意味を含めて

期間限定だな・・・って



今一緒にいる家族としての時間を大事にしようって思います。









それと、

仕事の事。



またまだ努力が必要な事ばかり。

アラフォー世代でいたずらに歳を重ねただけの、弱っちぃ私。

もう嫌〜〜!! って私と、

でも頑張らなくちゃ!!って私とが 行ったり来たり・・・


大地震が来た時の周波計のように気持ちが

UP↑ DOWN↓ UP↑ DOWN↓ 








こんな調子だから見た夢だと思います。



どちらの夢も、自分へのエールを送ってくれているかのような夢。
(自分で見た夢なのに自分へのエールってのも変だけど・・・)









はたから見ると どぉ〜でもいいじゃんって夢の話だけれども


な〜んか 妙に記憶に残る夢だったので書き留めておくことにしました。





以上!














posted by ciel at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

餃子作り・・・



鉄砲玉と一緒に餃子を作りました。


二人で作るのは久しぶり^^








image/2013-09-26T20:53:41-1.jpg


目標は100個!

・・・だったんだけれども

具が足りなくて60個でした^^;





こんな風に一緒に何かを作業できる時間を

とても大切にしたいと思う最近です。。。










posted by ciel at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

ハンター・・・





「お母さん。さっきからクモがハンターしてるねん」

自分の部屋で勉強していた鉄砲玉が言いました。





ハンター???

なんじゃろか???








鉄砲玉の部屋に行ってみると・・・









image/2013-09-06T09:05:07-1.jpg


網戸にクモが引っ付いていました。

ハンターしようと頑張っているクモ。

狙いは 『蚊』 のようなのですが、これが見ていておもしろいんです。(暇人か!)





蚊は数匹 クモの周りをクモをからかう様に飛び回っています。

一匹が網戸に止まりました。




ゆっくり・・・ゆっくり

まるでライオンが狙った獲物に気づかれないように近づいていくかのように

そのクモは蚊に近づいていきます・・・



そして至近距離まで近づいた瞬間

蚊に向かって一気にジャンプ!







あっ!!!!!
















クモさん

蚊を獲りそこね、網戸から落下・・・バッド(下向き矢印)


数匹の蚊がクモをあざ笑うかのようにブンブン飛び回っています。






暫くすると、さっきのクモが、また網戸に登ってきました。

そして・・・

また蚊を狙う。






狙った蚊が右方向へ飛べは゛、クモも右へと体位を向け

蚊が左に飛べばクモも180度方向転換。左へと移動。

蚊が下に移動すれば、クモも下に向かう。

その姿が、実におもしろい(笑)





しかし、至近距離までは近づけるものの、あともう少しっ!・・・ってところで捕獲失敗。





よほどお腹がすいていたのでしょう・・・

最初は蚊に気づかれないように、慎重にゆっくりゆっくり近づいていたクモも

蚊が網戸に止まれば、そこめがけてササササッ〜 

一気に移動。

そしてジャンプ!!














二回目落下バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)








なんだかクモを応援したくなってきて、鉄砲玉と二人でその光景を観察してしまいました。(暇なのか??)










何度も何度も捕獲に挑戦したクモさん。





その後、地面を移動していたアリさんを食していたそうです・・・(鉄砲玉情報)






『ダーウィンが来た』 を見たような


そんな ちょっとだけおもしろい瞬間でした(笑)






















posted by ciel at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

