2014年05月22日

昭和的な鉄砲玉・・・


我が家の鉄砲玉。



平成生まれなのに

妙ぉ〜に、昭和的なところがあります。





放送クラブの鉄砲玉は、昼食の時間に校内放送で音楽を流します。

その校内放送で、私世代の曲を流している様子・・・



♪ ライディーン ♪  YMO   懐かしいぃ〜〜〜〜  当時私 小5


♪ ワインレッドの心 ♪  安全地帯  くぅぅ〜〜〜   当時私 中2or中3
♪ 悲しみにさよなら ♪  
♪ 碧い瞳のエリス ♪   


♪ 戦場のメリークリスマス ♪  坂本龍一ピアノソロ  当時私 中2頃





・・・と



昭和のヒットソングがお好きな様子。





先日、ある番組で

さだまさしさんの 『案山子』 という曲が流れた・・・






 「俺、この曲好きやねん。この前FMで流れててん。いい曲やなぁ」


 「そうやなぁ。いい歌やなぁ。他にもいい歌を歌ってるで。
    秋桜とかお母さんは好きで、涙出てくるよ」 
    
    


 「おぉ!俺も知ってる。初めて聴いた時はうるうるしたわ  」 







♪ 元気でいるか 街には慣れたか 

  友達できたか 寂しかないか

  お金はあるか 今度いつ帰る ♪

          『案山子』  さだまさし






 「いつか鉄クンが ひとり暮らししだしたら、お母さんも同じ事聞くと思うよ。」



 「元気でおるでって言うし、街にも慣れたって言うし、寂しくないし、お金もあるって言うと思うわ」



 「お腹すいたらいつでも帰っておいで。大好物な鶏の唐揚げやら、とんかつやら、
    たらふく食べられるように作って待っといたるわ」


 「いや・・・それはないわ」


 「ん?」


 「たぶんずっと家におるから、いつでも食べられる」


 「ずっと家にいてて食べられるんやったら、そうめんやで 」


 「ええで。そうめん好きやし♪」








『お相撲』が好きで、

『笑点』が好きで、

『ウルトラセブン』が好きで、

昔のスポーツカー86トレノが好きで、



じぃーさんか?






とってもお気楽な鉄砲玉です。












posted by ciel at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

