2014年03月23日

記憶・・・



最近、

突然的、瞬間的に

すっかり忘れていた、幼いころの記憶がよみがえる事があります。。。










先日、メガネを拭きながら 汚れを確認するためにメガネを光にかざしたところ

まだ少しだけ霧吹きでふいたような汚れがうっすら残っていました。 とても気になる・・・





光にかざしたそのレンズの汚れを見た時です





幼い頃に祖父のメガネを拝借して、メガネをふきふきさせてもらっていました。

磨くのに光にかざし、汚れを確認しながら拭いていた事を瞬間的に思い出しました。

だって、同じような汚れ方なんだもん(笑)





それから・・・


昨夜の夕食の時の事です。

私は好きな食べ物を、無意識のうちに最後に食べる癖があるようでして、

昨夜もそうでした。

あ・・・私、また好きなものを最後に食べようとしている




その瞬間、一つの記憶がよみがえりました。







小学生の頃の記憶かな?

父と外食をしていた時の記憶。




好きなものを最後まで残している私に父が言いました。





「好きなものは一番最初に食べる方が空腹な分美味しいのに。」

「お父さんは、好きなものから食べるけどな」





同じ内容の質問を鉄砲玉に問いかけてみた。



  「俺は、好きな物は最初に食べる」

 だそうです・・・。









もう忘れかけていた記憶。





昨日は、そんな父の命日でした。







私、

昨日は仕事でミスをしてしまい、

そのミスの内容が、テンパってしまった事からの意識散漫が原因。



子どもの頃からそんなところがあって・・・。

よく注意されていました。






少し仕事が慣れ始めてきた私に、

父が私に喝を入れに来てくれたのかな・・・。

いつも冷静でいられるよう、いいかげんにならない様に心がけます。








そして今朝、

鉄砲玉が二枚重ねあわせた紙を何度も、机の蛍光灯にかざしながら何かを書き写しています。



   「なにしてるん? おもしろそうやね」


   「全然おもしろないわ。地図に等圧線写さなあかんねん。めっちゃめんどいわ」






その瞬間、ある記憶がよみがりました。







昔々、私が小学生くらいの頃にあったおもちゃ。

好きな絵を下から照射して、その上白紙の用紙を重ねて、映し出された絵をなぞって複写するおもちゃ。











キャンディ.jpg


マンガ家.jpg


画像はお借りして参りました・・・。

な、懐かしすぎる・・・たらーっ(汗)

すっかりすっかり、記憶からは削除されていたものです。



レントゲンを見るときに使う蛍光灯みたいなのん。

図面などのトレースとかに使うものみたいなの。





このような物があれば便利なんだけど、そんなもん家にはないので

そこでひとつ提案ひらめき








   「窓にかざしてやってみたらどう?」





















image/2014-03-23T14:25:20-1.jpg


四隅を軽くテープで固定してっと・・・



うまくいったみたいでするんるん







なんかね。

楽しい記憶って、嬉しいですね



































posted by ciel at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

小さいけど気になる・・・



地域情報誌の広告ページに、勤め先の医院が掲載される事になりました。





ふ〜ん・・・。




最初、院長からその話を聞いた時、たいして興味がなかった私。(無関心 −_−)








が!





  「スタッフ全員の写真撮影して掲載するからね」





いや・・・

するからねって・・・




決定なのですか・・・?  ねっ?






で、




本日撮影。


カメラマンさんやって来る。 





 「はい、みなさ〜ん。もうちょっと中央に寄ってくださ〜い。」




  カシャカメラ


 
 「あ〜。目をつぶりましたね〜。はい!もう一枚。」

 「表情硬いですよ〜。笑ってくださ〜い。」  (引きつるよぉ ^凵O;)





  カシャカメラカシャカメラカシャカメラ















image/2014-01-30T15:29:24-1.jpg


想像図。

 問>私はどこでしょう?











3日くらい前に、成長途中の吹き出物を 痛いのと目障りなのが理由で

2個ほど無理やり潰しました。











image/2014-01-30T15:29:24-2.jpg


もう、イヤだ イヤだ〜

画像修正してほしいよぉ(T_T)








でも小さく掲載するだろうし

誰もそんなとこまで見てねぇ〜か


わからへんって





でも本人は

ちょっと気になる。










posted by ciel at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

心の時間旅行・・・



先日、私が幼児期と児童期に育った場所を訪れてみました。





家族で少し遅めの初詣に行った帰りの出来事。。。



   「ちょっと○○の方面に行ってみるか?」 (○○は私の育った地名)


   「いいの? 行ってみたい♪」




最初に訪れたのは、中学生の頃に育った場所。

建物が古くなっていたり、取り壊されて違う建物になっていたりしたものの

なんとなく当時の面影が残っていました。




毎朝、友達と待ち合わせをしていた場所

そこからの通学路・・・



部活の帰りに、色々な悩みを友達同士で打ち明けていた場所・・・



懐かしさでいっぱいでした。






次に、小学校時代に育った場所を訪れてみました。


もう何十年前になるでしょう・・・






最寄りの駅だった場所も、すっかり変わっていたものの

ほんの少ぉぉ〜〜しだけ面影があり

そこから、薄れた記憶をたよりに

少しずつ・・・

少しずつ・・・






記憶力には、自信があったけれども

こんなにも忘れてしまうものなのでしょうか




通っていた小学校名を目的地にして、途中何度か道を尋ねました。
(Googleマップを使わないところが、アナログ 〃▽〃)



コンビニの店員さんと、車のお手入れをしている方に道をお尋ねしたんだけれども

お二人とも、地元の詳しい地図を出してきてくれて

本当にご親切に丁寧に教えてくださいました。





そのかいあって、記憶と一致する場所に近づいてきました。






   「あ! 小学生だった頃にカットしてもらっていた散髪屋さん!!」


まだあったんだぁ〜♪

いつもマシュマロカットしてもらって、お顔剃りがクスぐったいんだけど気持ちよくって(笑)

帰りにガムだったか、アメだったか貰って帰ってたなぁ〜




お堂!

自分の中で悪さをしたなぁ〜とか、悩みがあった時に

懺悔しにきたり、助けてもらいたいのお願いをした場所(笑)






文房具屋さん!

とてもとても小さな文房具屋さん。

流行りの練り消し、リリアン、おはじき・・・

星の形の鉛筆、目に優しいグリーンノート・・・

お小遣い握りしめて、よく買いに来てたなぁ(笑)

いつもいつもお世話になっていた、小さな文房具屋さん。





どんどん蘇ってくる当時の記憶・・・




小学校発見!!







やっと

やっと・・・


たどり着いた、私の育った場所。





車から一人降りて歩いた私






坂道の上にあった当時の家は、そのままありました。

近所の子どもたちと一緒に遊んだ広場もそのままありました。



こんなにも・・・

小さな家だったかしら


こんなにも・・・

ちいさな坂道だったかしら


こんなにも・・・

小さな広場だったかしら




全てがミニチュアの世界のようでした








その日は冷え込んでいた日で、空は薄暗く雪雲

ちらちらと雪が舞っていました






懐かしさがいっぱいなんだけれども

楽しかった記憶が多かったからかな・・・

寒さと雪のせいもあったのでしょうか・・・少し寂しさを感じる風景にも感じました







懐かしさを堪能した後、車に戻った私・・・

車には父ちゃんと、鉄砲玉(お腹がすいて、かなり不機嫌 ^^;)

今の私の居場所に幸せを感じました。。。






少し元気のなかった私に

父ちゃんが気を遣って連れて行ってくれた場所。

心の時間旅行で、リセットできた気がします。

ありがとう。父ちゃん。





お腹がぺこぺこになるまで付きあわせて、

ごめんね。鉄砲玉。





帰り道のコンビニで

鉄砲玉には から揚げくんとイカ天くんでご機嫌を直してもらいました。











































posted by ciel at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

カット・・・



ショートカットにしてからというもの

髪が少し伸びてくると、いくらブローしても

襟足部分がまとまりが悪くなってきて、とても気になります。

なので、少し伸びたらカットする・・・と

ちょくちょく美容院に通うハメになります・・・。






先日、髪をカットしてきました。


 「きちんと感が出るように、小綺麗にカットしてください」










image/2014-01-25T21:47:46-1.jpg






鉄砲玉には

  「ワカメちゃんみたい」

父ちゃんには

  「ちびまるこちゃんみたい」



でも、 

      「似合ってないわけじゃない」






好評か不評かは別として





短くカットした髪は、首筋が寒いです

だけど

シャンプーも楽になったし、朝のブローも楽ちんです。






posted by ciel at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

2013年を振り返る。プラスの・・・


この一年

心の切り替えが追い付けないくらいに色々なことがありました。



実家からはほぼ勘当状態だった私

父とはずっと音信不通でした。

その父が三月に他界し、

その報告をしてくれるために弟が訪ねてきてくれて、二十数年ぶりに再会

弟家族との新しい身内と巡り合う




お別れと再会と巡り合い




昨年の暮れには私にとっては色々な意味で『動』の年だったと感じていましたが

今年の暮れも同じように感じます。『動』と『再生』。




まだまだ人生や運命が大きく動き続けている『動』と、

仕事への復帰はゼロから再出発。まだまだ修行中と感じる現在進行形の『再生』




まだまだ色々な事が大きく動き続けています



その動きは私にとってプラスの動き。プラスの再生。



確信はないけれども

不思議とそう感じます



プラスの動きなんだ。プラスの再生なんだ。




















posted by ciel at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

