2013年09月06日

ハンター・・・





「お母さん。さっきからクモがハンターしてるねん」

自分の部屋で勉強していた鉄砲玉が言いました。





ハンター???

なんじゃろか???








鉄砲玉の部屋に行ってみると・・・









image/2013-09-06T09:05:07-1.jpg


網戸にクモが引っ付いていました。

ハンターしようと頑張っているクモ。

狙いは 『蚊』 のようなのですが、これが見ていておもしろいんです。(暇人か!)





蚊は数匹 クモの周りをクモをからかう様に飛び回っています。

一匹が網戸に止まりました。




ゆっくり・・・ゆっくり

まるでライオンが狙った獲物に気づかれないように近づいていくかのように

そのクモは蚊に近づいていきます・・・



そして至近距離まで近づいた瞬間

蚊に向かって一気にジャンプ!







あっ!!!!!
















クモさん

蚊を獲りそこね、網戸から落下・・・バッド(下向き矢印)


数匹の蚊がクモをあざ笑うかのようにブンブン飛び回っています。






暫くすると、さっきのクモが、また網戸に登ってきました。

そして・・・

また蚊を狙う。






狙った蚊が右方向へ飛べは゛、クモも右へと体位を向け

蚊が左に飛べばクモも180度方向転換。左へと移動。

蚊が下に移動すれば、クモも下に向かう。

その姿が、実におもしろい(笑)





しかし、至近距離までは近づけるものの、あともう少しっ!・・・ってところで捕獲失敗。





よほどお腹がすいていたのでしょう・・・

最初は蚊に気づかれないように、慎重にゆっくりゆっくり近づいていたクモも

蚊が網戸に止まれば、そこめがけてササササッ〜 

一気に移動。

そしてジャンプ!!














二回目落下バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)








なんだかクモを応援したくなってきて、鉄砲玉と二人でその光景を観察してしまいました。(暇なのか??)










何度も何度も捕獲に挑戦したクモさん。





その後、地面を移動していたアリさんを食していたそうです・・・(鉄砲玉情報)






『ダーウィンが来た』 を見たような


そんな ちょっとだけおもしろい瞬間でした(笑)






















posted by ciel at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

今朝の嬉しい…

130828_0720~01.jpg



今朝、ベランダから空を見上げたら、


秋の空


きれ〜い


なんか嬉しい♪
posted by ciel at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

ちょっと嬉しい瞬間・・・



夕方。。。

ちょっと嬉しい光景









image/2013-07-09T14:25:40-2.jpg


部屋に飾っている飛行機の模型が

夕日に照らされ、後ろの壁に影を映し出していました





ただそれだけの事・・・







遠くで

ニイニイゼミの鳴き声が夏の始まりを告げるかのように響いていました









夏は嫌い

けれども、こういった瞬間は好きです

幼い頃を思い出します。。。
posted by ciel at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

ランチの約束・・・



鉄砲玉と一緒にランチに行ってきました。





前から約束していんだけれども、鉄砲玉の体調不良(軽い食あたり)により

ずっと延期になっていました。






食いしん坊な鉄砲玉、ランチの約束はしっかりと覚えていて、

先週末から 『胃腸復活した!ランチに行こう!』 と宣言。






で、本日 雨の降る中行ってきました。

何年前だったかな・・・あの日を思い出します。

鉄砲玉は雨男だな(笑)










私が先日 職場の子と一緒に行って来たお店でのランチ。

先日のランチの写真を鉄砲玉に見せると、

 「うわぁ〜。めっちゃうまそうやん。お母さんだけズルイ」


 「わかった。今度一緒に行こう」











image/2013-07-15T14:42:00-1.jpg


今日やっと約束を果たす事ができました ^^


鉄砲玉が食べたのは 『山芋と明太子の和風グラタン』

オムライスが食べたい・・・って言ってたくせに・・・。






posted by ciel at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

可愛い紙袋・・・



先日、弟が訪ねて来てくれました。


紙袋にお菓子やら、珍しい焼酎を持って。。。(^^)







その紙袋が何とも可愛い紙袋。













image/2013-07-09T14:25:40-1.jpg


ちょっと個性的なお店の紙袋だなぁ〜って

ずっと思っていました








紙袋を片付ける時までは・・・













紙袋の裏を見てみると・・・




image/2013-07-09T16:56:43-1.jpg


あれ???

















やっと気が付きました。


ねこの絵は、5歳の姪っ子が描いた落書きだという事に・・・






普通ぅ〜〜にっ!

初めからデザインされているキャラクターだと思っていました。
















ほんっと上手だわぁ〜(→ かなりの伯母バカ?)




image/2013-07-09T14:25:40-1.jpg

世界にひとつの宝物になりそうです。。。














posted by ciel at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

