2012年11月19日

柿大好き・・・♪♪




image/2012-11-15T15:27:43-3.jpg


勤め先の先生のお母様から 沢山の柿をいただきました。

お庭で出来た柿だそうです。






 「私、中毒かと思うくらいに柿が大好きなんです♪♪」

と言って大喜びしていると・・・



 「小っちゃい柿だけど まだまだ出来てるから、また持ってくるわね」

と言ってくださいました。


うわぁお♪ 楽しみぃ〜〜♪ 
(頂く気満々の あつかましい私 ^^;)







とても甘くて美味しい柿。

ごちそうさまです♪
posted by ciel at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

大根の小鉢・・・♪



鉄砲玉は中学生になって、以前よりも増してご飯をよく食べるようになりました。

ハンパない食べっぷりですあせあせ(飛び散る汗)





小学生の頃から時間割のチェックはしないのに

給食の献立表だけは絶対に欠かさずにしていた鉄砲玉。

お昼ご飯へかける情熱と意気込みは、一日のテンションにも響いてきますバッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)




給食がなくなった中学生の今

毎日のお弁当のメニューも色々と迷ってしまいます。

なるべく栄養のバランスを考えて、あれもこれも入れてあげたい

一品でも多くおかずを入れてあげたい・・・と思ってしまいます。




買い物をしながら 常にお弁当のおかずの事が頭にあるのですが

先日 ちよっぴり便利な品物を見つけました♪








大根の小鉢.jpg

 『大根の小鉢』 40グラム

ようは切干し大根なんだけれども、大根以外の具が色々と入っているので

手間いらずに具だくさんの切干し大根が出来上がります。





具だくさん.jpg


大根以外に、芽ひじき、人参、茎わかめ、昆布が入っています。

油揚げも加えたら、立派な一品おかずです♪







一品.jpg


父ちゃんのお弁当にも、鉄砲玉のお弁当にも ちゃ〜んと一品として入りました。






ひじきの小鉢.jpg

姉妹品  『ひじきの小鉢』 30グラムも買ってきました。

こちらも、あらかじめ色々な具が入っているので

手間いらずで具だくさんのひじきの煮物が出来上がります。







「お弁当、めっちゃうまかった!」



その一言が嬉しくて、作りがいも出てきます わーい(嬉しい顔)


posted by ciel at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

カボチャの肉巻き・・・♪



先日 『笑顔がごちそうウチゴハン』 という番組で紹介していた

♪カボチャの肉巻き♪ を作ってみました。
(過去のレシピ 2011.9/4放送)







カボチャ肉巻き


わざとらしく 日本酒が一緒に写ってますが・・・^^;




父ちゃんは冷酒で

私はワインと一緒に頂いています。




カボチャと豚肉の相性が抜群で、カボチャの栄養を効率よく吸収できるのだそうですョ。







カボチャの肉巻き

我が家では好評メニューで、もう何度も食卓にのぼっています。





お腹いっぱいになって満足感も得る事が出来て 美味しい。
(食べ盛りの鉄砲玉にも満足メニューです ^^v)

栄養も効率的に吸収できる。

意外と節約メニューになる。




これからの季節、抵抗力をUPさせるのにも良さそうなメニューです♪

お財布にもやさしいしネっ ♪♪ 
posted by ciel at 21:02| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

ごぼう・・・



牛蒡の入っていた袋に こんな事が書かれていました。






ごぼう 01.JPG


  ○ ごぼうのうま味は皮にあり
 

  ごぼうの糖度はオリゴ糖

 ○ ごぼうのアクはポリフェノールなのでさっと水洗い程度で調理しよう。

 ○ ごぼうは消臭の達人








ごぼう 02.jpg


ごほうの表面や切り口が茶色や赤くなるのは

ポリフェノールによるものだったのですね・・・ へぇ〜〜(・▽・)。・*☆

知りませんでした。




ていうか・・・

アク抜きする時は いつも酢水につけたりして、ごほうの表面が色白になるようにしてまちたたらーっ(汗)






ポリフェノールって 赤ワインやチョコレート(カカオ)に含有されて注目されている アレですよね。

抗酸化作用、活性酸素を除去して老化防止に役立ち 美肌やボケ防止にも効果を果たすのだとか。




おもとめ易い価格の赤ワインを ほぼ毎日飲んじゃって

ポリフェノール摂取に努めていたけれども (ただ単に飲みたいだけ)





ごほうさんって、お通じ トイレ意外にも しっかりとお役目を果たしていたのですね。






ごぼう 03.jpg


シャキシャキいっぱい食べよぉ〜っと ♪














posted by ciel at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

豚ハム・・・♪



豚ハムを作ってみました。


レシピ検索していたら あまりにも美味しそうだったので (^^)



Cpicon
 しっと〜り豚ハム by みきドンママ


豚ハム.jpg


しっとりと柔らかくて、あっさりとした味わい。
お酒の肴にも よく合いました ビール&バー手(チョキ)





豚ブロックがお安い時に買ってきて作っておくと
ちょっとした一品になるし、お弁当のおかずにもなるし、
朝食のパンに挟んで食べてもGOOD♪


また作ってみたいと思います (^−^)♪

posted by ciel at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

