2013年08月27日

好きな時間・・・




とても久しぶりにお菓子作りをしました。




image/2013-08-27T13:58:36-1.jpg

シフォンケーキを焼いてみました。





ずっと忙しく感じる日が続いていたり

記録的猛暑が続いていたりとで バテ気味だったけれど

好きな事をしている時間って、やっぱり楽しいし 必要な時間です。









先日宿泊した淡路島のペンションで頂いたシフォンケーキが最高に美味しかったので

お菓子作り意欲が向上しました。


IMG_1905.JPG



朝晩はもう涼しくなってきて、

夜には秋の虫の音も聴こえてきました。




寂しく感じるき季節でもあり、

好きな季節でもあります。。。















posted by ciel at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

タルトタタン・・・♪




少し前になりますが


『ハッピーフライト飛行機』 という映画がテレビで放送されていました。





映画の中のシーンで

とある理由から、ファーストクラスのデザートを炊飯器で作ることになるのですが・・・

そのデザートはタルトタタン。 




めちゃくちゃ美味しそうだったので 私もお家で作ってみることにしました。






旅客機の中で使用される炊飯器は気圧の関係で 特別な炊飯器らしく、数百万円するのだとか・・・目たらーっ(汗)

我が家の炊飯器は普通〜〜〜っの炊飯器ですが、ご飯はちゃんと炊き上げてくれる おりこうさんですわーい(嬉しい顔)
(あたりまえだけど・・・^_^;)







タルトタタン.jpg


我が家の炊飯器さんでも 美味しいタルトタタンが出来上がりました♪






『ハッピーフライト飛行機

航空業界に携わるお仕事が とても面白く表現されていて 

ハラハラ ドキドキしながら観てしましました。





飛行機好きな父ちゃんと鉄砲玉。

鉄砲玉も将来の夢に再び火が付いたみたいです・・・。



posted by ciel at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ここ2〜3日・・・


ここ最近、お菓子作りを楽しんでいました♪



まずは ♪カントリーマアム風クッキー♪


カントリーマアム風01.jpg

初めて作ってみたので、ドキドキだったのですが・・・


カントリーマアム風02.jpg

食べてみると・・・

うんうん。しっとりとした食感・・・。

カントリーマアムだぁ〜〜ハートたち(複数ハート)

味や食感にうるさい鉄砲玉も、美味しいと言ってくれました♪




さて次に・・・


スフレチーズケーキ.jpg

スフレチーズケーキを焼いてみました。

まぁ相変わらず、形や見た目は悪いんですが・・・無視しましょう・・・


こちらは父ちゃんの好物で、ワンホール一人で食べちゃう勢いです。

うんうん。美味しけりゃぁOK (^^b



さて、次に・・・


揚げもち01.jpg

揚げもちです♪

鏡開きした時のお餅を小さく切って乾燥させておいた物を

本日ようやく揚げました。


揚げもち02.jpg

お塩をふりふりしまして
いただきまぁ〜すっ♪

サクサクッとして、塩味が美味しいんです。

こちらは家族みんなの好物です。

鉄砲玉もこの揚げもちを作る時は、超ご機嫌です^^




さて・・・



揚げもちを食べた後、遊びに行こうとする鉄砲玉・・・


一応行き先を確認するために

  

  私 「どこで遊ぶの?」

  鉄 「秘密基地!」

  私 「秘密基地ってどこよ?」

  鉄 「だから、秘密基地!」


       
        パタン どんっ(衝撃) (扉の閉まる音)




果たして・・・ここに会話は成り立っているのだろうか・・・。


確かに、秘密基地・・・という場所だけど・・・たらーっ(汗)


秘密だけに、教えてもらえないのかしらねぇ・・・^^;



呑気な母と、ある意味ストレート?な息子との会話なのでした・・・。



















posted by ciel at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

フルーツケーキ**どうしても食べたかった・・・


先日、クリスマスケーキの予約をするのに、カタログからケーキを選びました。

その時にカタログに載っていた『フルーツケーキ』が、あまりにも美味しそうで
今すぐにでも食べてみたかったので、カタログの写真を真似して自分で作ってみる事にしました。



フルーツケーキ.jpg ←実はもう半分は食べちゃって片側から撮影

どうにか、こうにか作ってみましたが・・・
はっきり言って・・・失敗ですバッド(下向き矢印)

私の出来上がりイメージは
グレープゼリーの上に艶めくフルーツぴかぴか(新しい)・・・が完成イメージだったんだけれど
ゼリーが流れて、白いホイップクリームに気持ち悪くグレープゼリーのワイン色が伝い流れる・・・
ドロドロです・・・ふらふら


ホイップクリームを絞り出す時にゼリーがこぼれないようにと少々高さをつけたのだけど
ダメでした・・・もうやだ〜(悲しい顔) 大失敗です・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



が・・・しかし・・・



意外にも、鉄砲玉は食べてくれた・・・。
むしろ、いつも気合入れて作ったものよりも、食べてくれました。
(どういうことよ・・・???喜んでいいのか・・・???)

あ!父ちゃんは何でもかんでも、『おう。うまい!』と言って食べる
とっても楽な人なので、参考になりません。



なんだかんだ言いながらもぜ〜んぶ、たいらげてくれたので
失敗したけれど、無駄にならなくてよかった、よかった。


今度作る時は、もう少しゼリーを少なめにしてみようかな?
フルーツの隙間に流し込むような感じだと、いいのかしら?
まっ、とにかく、失敗は成功のもと。なんでも挑戦、挑戦だわ手(グー)ぴかぴか(新しい)





posted by ciel at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ガトーショコラ・・・


以前に作った『炊飯器で作るガトーショコラ』がとても美味しかったので
同じレシピで、本日はシフォンケーキ型で焼いてみました♪


ガトーショコラ01.jpg

いい香り〜♪
ふんわりケーキに仕上がりました。


ガトーショコラ02.jpg

炊飯器で作った時も濃厚しっとり舌触りでとても美味しかったのですが
今回のは、また違ったふんわり、しっとり食感で、やはり美味しかったです。
ほろ苦い、大人な味がたまりませ〜ん揺れるハート


甘過ぎないケーキなので、鉄砲玉にも好評でした^^v


今回、
18pのシフォンケーキ型
170℃に余熱したオープンで35分焼いてみました。


濃厚しっとりも、ふんわりしっとりも、どっちも甲乙つけがたい美味しさです♪♪

また、挑戦してみたいです^^♪




posted by ciel at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

