2012年04月24日

嬉しい♪♪♪



 「卒業ですね。卒業おめでとうございます!」


そう言いながら、看護師さんが私の肩をぽんぽん♪と叩いてくれました。








乳癌を患い、手術をして治療を続けてから10年。

年に一回の精密検査も毎年続けてきました。




先週 

その 年に一回ある精密検査がありました。


腫瘍マーカーや女性ホルモン、甲状腺機能などの数値を調べる採血。

乳房のレントゲン マンモグラフィ。乳腺エコー。腹部、胸部CT。全身のレントゲンである骨シンチ。






今日がそれら全ての結果を聞くための診察日でした。

結果は、心配するほどの悪い個所はなし。異常なしです。

抗がん剤も 今残っている分を飲み切ったら一旦休憩。飲むのを終了です。








ずっとずっと 待ち続けてきたこの日。

いつかこの日は訪れると信じていても

10年前のちょうど今頃は、今の生活を想像する事ができなかった・・・。

予測する事ができませんでした。




本当に嬉しいです♪




病院からの帰りは自然に顔がニヤけて

自然に足元はスキップするかのように歩いていました。








image/2012-04-24T21:07:57-1.jpg


診察の予約をしていても待ち時間がとんでもなく長く

その後のお会計の待ち時間も長く・・・



そんな事とも

今日でおしまい。

 

先生 ありがとうございました。

長いトンネルを抜けることができました。

ずっと今の状態が続きますように。家族みんなが健康で過ごせますように・・・

私、ほんっとに嬉しいです わーい(嬉しい顔)かわいい






posted by ciel at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

長引いちゃいました・・・



二月下旬

何だか体調悪いなぁ、喉が痛いし 風邪なのかなぁ・・・といった感じで
早めに風邪薬を飲み、喉の痛みも治まったので 治ったとばかり思っていました。

ところが、その2、3日後 寒気が・・・
(熱があっても、少し寒いのかしらん?程度であんまり気が付かない私)



気のせい、気のせい・・・とほったらかしてたんだけど・・・
念のために熱を測ってみると、軽い微熱がありました。

すぐにまた薬を飲み、少し早めに休んだら
翌朝には熱も下がったので、また普段通りに動いてたんだけど・・・




なめてかかってました・・・



熱が下がったかと思えば、また上がりの繰り返し バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)
そんな日が何日か続き、しまいには喉もかれて声がほとんどでなくなってしまいました。




ほんとに風邪か?

さすがに不安になって、近くの病院へ行きました。
(なんでもっと早く病院へいかへんの!っちゅうねん)





  先生 「声も出てへんやん。風邪をこじらせたねぇ〜。ウイルス感染から細菌感染してるんやわ。
       水分とって おとなしく寝ときや」





    細菌感染たらーっ(汗) 





思いっきり、風邪をこじらせちゃってたみたいです・・・。




処方してもらったお薬を飲んで、一日ゆっくり休みました。
そのおかげで、少しずつ楽になってきました わーい(嬉しい顔)





調子が悪かった間、鉄砲玉には色々とお手伝いしてもらい、助けてもらいました。





そんな鉄砲玉 

  「お母さんに見せたいものがあるねん」



    「え?なに? 嬉しい物?」














カード.jpg


学校で作ってきたカードでした♪

こういうの、嬉しいですね♪♪









ワクワクしながら開いてみると







開いてみると.jpg

飛び出す絵本のように、今にも落っこちそうな 飛行機が(笑)





 『この12年間ありがとう。
 洗たく、おいしい食べ物 これからもよろしく』
 
と書いていました。




はいはい。了解です ^^







   「お母さんが寝込むと、俺が忙しくなるねんから、もう風邪ぶり返さんとってな!」




はい。すいませんたらーっ(汗)





風邪は万病のもとです。

以後気をつけます・・・^^;
posted by ciel at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

9年目の検査・・・



昨日 病院へ行ってきました。




平成14年4月に乳がんを発病し 手術をして

抗がん剤治療を続けて今年で9年が経過しようとしています。






先週は 年に一回の全身の検査でした。

採血、骨シンチグラム、胸部CT、乳腺エコー、マンモグラフィ






昨日は それらの結果と診察日の為の病院でした。

結果は異常なし。



 「どうする? 抗がん剤は飲み続けますか?」 と先生



手術して5年目以降、検査結果が出るたびに同じ質問をしてきます。
(私が手術した当時、乳がん治療は5年が 一つの目途でした。現在は10年が およその目途だそうです。)




 「来年でちょうど10年経過しますし、もう少し飲み続けます」



 「そうやね。そうしようか」




微妙に機嫌のよくなる先生。

きっと先生は、薬を飲み続けるかやめるか・・・といった事を ご自身の口からは言いたくないように思います。



必ず本人(私)の口から 『薬は飲み続けます』 なり 『もう薬は飲みません』 なり

そういった決断に関する言葉は 私に言わせる方向へと持っていきます。






6年目の時に 同じ場面、質問に対して 『もう6年経過するし、副作用の心配もあるので お薬はもうやめます』 と言った事があります。


その時、なんだかんだといって どうしても私の口から 『お薬は飲みます』 と言わせる方向へともっていきました。
(先生が微妙に不機嫌になった? ことを覚えています ^^;)





きっと・・・

たぶん・・・





あの時 『お薬を飲み続ける』 『お薬をやめる』 と決断したのは

自分自身なのだという事実を残しておきたいのかな? と思います。








おまけの人生を頂いて 今年で9年。

その9年間で 何か特別な変化・・・というものはないけれども



本当だったら 今ここで経験できなかった色んな事、出会えなかった人に出会えたりだとか

普通に普通に過ごさせてもらっている ← (もうしつこいくらいに言ってる^^;)
そういったありがたさ・・・



それプラス何か自分に出来ることを 探してみたいと思う最近です。
欲張りな私です。。。





 

 


 
posted by ciel at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

すっきり・・・!!



11月中旬から
何度か病院へ行く日がありました。


甲状腺に5o程の腫瘍が見つかり、その詳しい検査のためでした。



エコー検査・・・だけで終わると思っていたのに
細胞検査もありました。 悪性か良性かを細胞の一部を採って検査します。
少し大きく感じられる針を 甲状腺のある首にプスリどんっ(衝撃) 中でグリグリ・・・。痛いョ〜〜




検査結果が判るまでは、色々と考えたなぁ〜〜



先日のPTAのくじ引きの時も、

もしも・・・委員長さんに当って
もしも・・・腫瘍が手術や治療が必要になれば 
委員長さんのお仕事、出来るのかな・・・とか・・・色々・・・


委員長さんの件も、検査結果の件も、な〜んにもなくクリアできたら何しよう・・・?

思い切ってお仕事?とか・・・。


 




       『神様は乗り越えられる試練しか与えない!!』


・・・って  今 私がハマっているドラマ 『JIN −仁−』 の中の台詞です。
ずっと、自分に言い聞かせてきた。


乗り越えてやろうじゃないの手(グー)!!・・・でも・・・あんまり試練が大きいと無理だよぉ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
ちょびっとにしてね・・・。




そして昨日・・・  検査結果を聞くために病院でした・・・。




結果は、定期的に検査は必要なものの良性でした。




やっと、やっと・・・全てがすっきり!!でするんるんるんるんかわいい  

嬉しいですかわいいかわいい




あらためて、平凡な普通の日常を過ごせる事に感謝です・・・わーい(嬉しい顔)












 


 
posted by ciel at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

異状な〜し・・・

4月の検査で少しひっかかった箇所があったので
先週末と今週のはじめにMRIの検査でした。

MRIの検査は狭いドーム(ガントリー??)の中に入って検査するんだけど・・・
ある映画の事を思い出しました。


『エイリアン2』 (なぜ、ホラー映画なの??)


この映画の中で「催眠カプセル」というものがあり
シガニー・ウィーバーが演じる主人公のリプリーは
57年の歳月、この「催眠カプセル」の中で眠り続けます。

MRIのドーム型の中はちょっぴり、あの催眠カプセルを連想してしまいます。



検査中に映画の内容の事を思い出していました。


主人公リプリーが眠り続けた歳月の間に、エイリアンが発見された惑星は
将来の植民星とするべく、環境改造の技術者とその家族が何百人も住みついていました。
リプリーは、恐ろしいエイリアンと戦った事など、自らの恐怖の体験を話し
その危険性を訴えるのですが、会社は既に投下した資金を捨てる気はさらさらなかった・・・。

人命よりも会社の利益を考える・・・
たしか『エイリアン3』も、そんな感じの内容だったような・・・??



映画は架空の出来事だけど
人命よりも、会社の利益・・・という部分は、今の世の中では
リアルな出来事・・・。


『衣・食・住』の「食」と「住」は既に犯されているように思います・・・。


人間の欲の為に、人命は無視。
悲しい世の中です・・・。


『欲』がなければ発展もないから
『欲』が、全て悪いとは思わないけれど
度を越した、人命無視した『欲』は
争いを引き起こし、不幸が生じると思います。


遠い昔から何度も繰り返された争いや戦は
その殆どが人間の『欲』から生じたものだと思います。

戦が起こると家族を守らなくてはなりません。
だから争う・・・。悪循環です・・・。


どうか、その『欲』が良い方に使われますように・・・。



そんな事を色々考えながらMRIの検査・・・
途中、うとうとしつつ無事終了。。。



昨日はその検査結果でした。
今回は、セーフ ^^
定期的に様子を見ましょう・・・ということで大丈夫でした^^v~♪


昨日の病院は鉄砲玉に着いてきてもらいました。

 
  鉄 「よかった。お母さんに何にもなくて」

  私 「でも、お母さんいてたら口うるさいやろ?」

  鉄 「だって、お母さんいてなかったら、美味しいご飯食べられへんやん」


心配は、そこなのか・・・(´ `)↓



ま、いっか〜。
とりあえず安心したらお腹はすくし、眠くなるしで
昨夜
いっぱい食べて、爆睡しました〜〜眠い(睡眠)








posted by ciel at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

