2010年11月13日

ランドセルの中からシリーズpart10・・・



「お母さん、 大根持って帰ってきたで!」 

鉄砲玉 またまた学校からの収穫物です。 



やった〜 嬉しいな♪♪  どれどれ・・・目??



101112_1618~010001.jpg

とっても 可愛らしい大根です わーい(嬉しい顔)

いつも ありがとう。
いただきます♪
posted by ciel at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ランドセルの中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

ランドセルの中からシリーズpart9・・・


先日のこと・・・



『お母さんに お土産があるねん』 と鉄砲玉・・・。




学校から帰宅すると、

そう言いながら 手提げ鞄の中をゴソゴソ・・・







100918_0734~010001.jpg


学校で栽培された なすび♪


ちっちゃいけれど 
頑張って 暑い暑い夏を乗り越えて来たんだね。
エライよね〜
(感動するポイントがズレてるかな???私って・・・^^;)




焼きナスにして 頂きました。
美味しかった〜♪





ごちそうさまです わーい(嬉しい顔)♪♪

posted by ciel at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ランドセルの中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

ランドセルの中からシリーズpart8・・・



夏休みに入って 学校水泳に通っている鉄砲玉 (・・・と言っても今日が最終日^^;)




今日、学校の菜園で作っている お野菜を持って帰ってきてくれました。


100723_1733~010001.jpg


ちょっぴり小ぶりで、トマトの色は少し淡いけれども

それでも、手前のトマトは 立派に大きくて びっくりです わーい(嬉しい顔)




新鮮お野菜は 美味しそうです♪ ありがたい事です。

季節のお野菜を 新鮮なうちに食べる事ができるって いいものですね・・・♪♪


posted by ciel at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ランドセルの中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ランドセルの中からpart7・・・



鉄砲玉が学校からの頂き物を持って帰ってきました。




大根.jpg

学校の中庭で育てられた大根です。



大きくて立派な葉付き大根です〜ぴかぴか(新しい)
ちっちゃいの 可愛い♪




これだけ大きいと、さすがにランドセルの中から・・・と言うわけではありませんでしたが
何となくシリーズ的にしたかったのでタイトルは 『ランドセルの中から・・・』 にしてしまいました^^;




大根の葉.jpg

大根の葉は 塩コショウ、お醤油、生姜で味付けして
ごま油で炒めます。

仕上げに、七味とラー油でピリ辛に味付けします。


ご飯に合うんだなぁ〜 これが♪
焼き飯に入れても美味しいし♪
鍋の後の雑炊にいれても美味しい♪


ありがたや〜 大根の葉ぴかぴか(新しい)





おでん♪.jpg

大根は おでんにしていただきました。


おいしかった〜
ごちそうさまです♪

posted by ciel at 14:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ランドセルの中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

ランドセルの中からpart6・・・



今日は鉄砲玉の学校の登校日でした。

久しぶりの学校・・・。

出来ている宿題などの提出物も 今日持って行きます。



忘れ物しないようにね!! って、あれほど言ったのに・・・


やっぱり・・・



上靴を忘れて行ってました・・・ふらふら


新学期が始まるのが恐ろしいです・・・。



***********************************・。゜゜☆



今日は登校日なので、お昼前には学校から帰宅しました。


過去に・・・ 鉄砲玉のランドセルの中からは

色々なものが出てきました・・・。


今日はランドセルでの登校ではなかったのだけれども

学校から持ち帰って来た! ということでタイトルは

  
   『ランドセルの中からpart6・・・』 にしました。


実際はビニール袋に入れて、手提げ鞄の中から出てきたんだけれども・・・^^




ゴーヤ.jpg


今回は、ゴーヤが出てきました。

学校で緑のカーテンを作ろう♪ って事で、五月に植えて育ててきたゴーヤです。



夏休み前にも収穫されたばかりのゴーヤを持ち帰ってきました。

自分たちで育てた野菜の収穫は、やはり嬉しいらしく

我が家の鉄砲玉・・・少し苦手なゴーヤも食べていました^^



ちっちゃかった苗が、今ではとっても立派に成長していて

二階の教室のベランダにまで、緑のカーテンが覆いつくしています。




涼しく 爽やかで、 さぞかし快適なのだろうと思いきや  

鉄砲玉  ひとこと・・・

           
           「ちょっと気持ち悪いで・・・」   (゜∀゜||)



緑のカーテン・・・

わっさり生えているのが どうも嫌みたいです・・・。



お野菜の値段が高騰している中、

とってもありがた〜い ゴーヤちゃん♪ なのでしたわーい(嬉しい顔)


posted by ciel at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ランドセルの中から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

